お知らせ

土地選びの際の条件ってなにがある?優先順位もしっかり決めましょう!

家づくりの第一歩となる土地選び。
土地選びの成功は生活の満足度に直結するため、可能な限り希望の条件を叶えたいものです。
しかし、多くの方にとって家づくりは初めてのことであり、どんな土地を選べば良いかわからないですよね。

そこで今回は、土地を選ぶ際の優先順位の決め方と重視するべき条件を紹介します。

□土地を選ぶ際の優先順位の決め方は?

土地を選ぶ際には、さまざまな要素を考慮する必要があります。
予算と広さの条件が満たされる場所や交通の便が良い場所など、全ての条件を満たす土地を見つけることは困難です。
そのため、土地選びでは優先順位を決めることが重要です。

土地選びで迷っている方は以下のように優先順位を決めてみてください。

1.土地や場所に対する希望の条件をリストアップする
2.譲れない条件を考える
3.「これだけは避けたい」というNG条件を考える
4.子育て、教育、老後などのライフプランを踏まえて考える

まず、家族全員が希望する条件を話し合いましょう。
例えば、通勤・通学がしやすいエリア、広い土地の希望、近くに病院や大型スーパーがあることなど、さまざまな条件が挙げられます。
その中で、どうしても譲れない条件や避けたい条件を考慮しながら、優先順位を付けていきましょう。

さまざまな角度から考えることが大切であり、出産・育児・転職・お子様の教育・老後の生活などのライフプランを考慮に入れてくださいね。

□土地選びの際に見るべきポイント!

上記で希望する条件を決める必要があると紹介しましたが、何を大切にしていかによって条件は変わってきます。
土地選びの条件は5つにわかれます。

1.交通アクセスの利便性

住む場所を選ぶ際には、交通アクセスの便利さを考慮する必要があります。
特に働く夫婦や子育て中の家族などは、通勤・通学しやすい場所を優先したいと考えることが多いでしょう。

2.周辺施設の充実度

生活に必須とされる買い物ですが、家庭ごとにさまざまなサイクルがあります。
仕事後に買い物をする家庭や休日にまとめて買い物をする家庭などそれぞれ分かれることから、家族の暮らし方に合わせて優先順位を決めるべきです。

3.自然環境

自然環境は生活の質に影響を与える重要な要素であり、緑地や公園の存在は特にお子様の遊びや暮らしにとって重要です。
自然に囲まれた平穏な暮らしを望んでいたり、お子様を自然豊かな環境で育てたいと考えたりする方は自然環境も重視しておきましょう。

4.教育施設や学区

お子様を学校に通わせる場合、周囲に教育施設があるかどうかは大切なポイントです。
公立学校を選ぶ場合は、校区内で通える小中高校についても調べておくべきでしょう。

5.住環境と安全性

土地の安全性は必ず確認するべき条件の1つです。
周辺の防犯性に加え、自然災害発生時の危険性などはチェックしておきましょう。

□まとめ

土地を選ぶ際、優先順位の決め方の1つに、譲れない条件を考えた後に避けたい条件を考えるというものがありました。
また、土地選びの条件は交通アクセスや周辺施設、自然環境、教育施設、住環境、安全性があり、ご家庭によって何を優先されるかは異なっています。

当社は、お客様の土地探しもお手伝いさせていただきます。
ご要望に沿った提案をいたしますので、お気軽にご相談ください。