お知らせ

注文住宅を建てる方必見!外観の色の選択肢と選ぶ際の注意点をご紹介!

住宅街を歩いている時、あなたの目を惹くのはどんな住宅でしょうか。
お家のイメージを決める大事な要素の1つとして、色が挙げられます。
どんな色を使い、どこに配置するかによって、イメージを左右するのです。

今回は、外壁の色の特徴と、色選びの際の注意点を紹介します。

□注文住宅の外観はどんな色があるの?

注文住宅の外観にはさまざまな色がありますが、実際にどんな色が使われているかわからないですよね。
ここでは、おしゃれな色の外壁を3色紹介します。

*ホワイト

ホワイト系の外壁はシンプルで清潔感があり、どんな雰囲気の家にも合わせやすいことから人気があります。
また、ホワイトをベースとして使うことで家の一部分を強調できるため、窓や玄関などで色々なアレンジが施せます。

*ブラック

ブラック系の外壁は、落ち着いた雰囲気を演出し、高級感のある家に仕上げやすい特徴があります。
特にモダンや和モダンな雰囲気の家作りに適しています。
黒は収縮色であり、家を引き締まって見せるため、外観がのっぺりと見えてしまう場合にも効果的です。

*グレー

グレー系の外壁は、色が濃すぎると感じる場合に使われることが多いです。
黒よりも色味が柔らかいため、外壁に適しています。

また、グレーにはさまざまな色味があるというのもポイントです。
ホワイトグレーはホワイトよりも落ち着いた雰囲気を持ち、ブラックグレーは引き締まった印象を与えます。
そのため、同じグレーでも色味によって大きく印象を変化させられます。

□外壁の色を選ぶ際の注意点2選!

色を選ぶ際にはポイントを押さえておかないと失敗する原因になってしまいます。
ここでは、色選びの際の注意点を2つ紹介します。

1.汚れ・色あせの目立ちにくさを考える

汚れにくさや色あせの目立ちにくさには色も関係しています。
一般的にはベージュ、アイボリー、グレーなどの淡い色や中間色は汚れが目立ちにくいとされています。
これらの色は汚れの原因となる雨や砂埃、苔などに近い色であるため、目立ちにくいのです。

2.実物の外壁を見る

写真や画像では実際の外壁の色が正確にわからないため、実物を自分の目で確認することが重要です。
住宅展示場やモデルルームなどに行った時には室内に目が行きがちですが、外壁もしっかりと見ておくことが大切です。
また、気に入った外壁にはどのような色が使用されているのかを聞いておくと、どの色がどんな印象を持つのか実際にわかります。

□まとめ

注文住宅の外観の色は豊富にありますが、特におしゃれな家に使われているものとして、ホワイト・ブラック・グレーを紹介しました。
実際に外壁の色を選ぶ際には、汚れ・色あせの目立ちにくさを考え、必ず実物の外壁を見て判断しましょう。

当社は沢山のお客様のご要望にお応えしてきました。
そのため、外観の色に関してもお客様が満足するご提案と施工をいたします。
注文住宅をお考えの方は、ぜひ気軽にご連絡ください。