お知らせ

マンションと戸建てはどっちがおすすめ?判断基準を紹介します!

新たな住まいを考えられている方で、マンションにするか戸建てにするか迷われている方はいらっしゃいますか。
どちらにもメリット・デメリットがあるため、すぐに決められる方は少ないでしょう。
不動産の買い物は、人生の中で最も大きな買い物の1つであり失敗したくないと思うものです。

そこで今回は、マンションと戸建てのメリット・デメリットと判断基準を紹介します。

□マンションと戸建てのメリット・デメリットをご紹介!

*マンションのメリット・デメリット

マンションのメリットとして、便利な場所に建てられていることが多いというのがあります。
また、オートロックや管理人の常駐などの安全対策も十分にされているところが多いです。
間取りはワンフロアにまとまっているため、家事の移動が合理的であり、ムダな動きを省けます。

デメリットとしては、戸建てよりも狭くなる傾向にあるというのが挙げられます。
また、管理費や修繕積立金のような費用も必要です。
このような費用は住宅ローンが完済された後も必要なため、老後の収入が少ない場合には負担になる可能性があります。

*戸建てのメリット・デメリット

戸建ての住宅は騒音トラブルが少なく、周囲の目を気にせず暮らせます。
また、戸建てには庭があり、ガーデニングやバーベキューなどを楽しめるほか、家族の状況が変わった場合でも、自分の好みに合わせてリフォームできます。

一方で、戸建ては郊外に建てられることが多いため、交通手段が限られてしまう可能性があります。
また、2階建て以上の家では家事や育児の動線が複雑になりやすいため、不便に感じる場合もあるでしょう。

□マンションと戸建てのどっちに向いているの?

マンションにも戸建てにもそれぞれのメリット・デメリットがありましたが、それだけでは決めきれない方が多いでしょう。
ここでは、マンションに向いている方と戸建てに向いている方の判断基準を紹介します。

マンションに向いている方は以下の通りです。

・通勤や通学に便利なところに住みたい
・生活利便性の高いエリアに住みたい
・老後の暮らしを考えたい
・自分で管理をあまりしたくない
・車よりも電車やバスの利用が多い
・セキュリティ面を大事にしたい

反対に、戸建てに向いている方は以下の通りです。

・土地を所有したい
・毎月の維持費を抑えたい
・車を複数台所有している
・広い庭がほしい
・自由にペットを飼いたい
・生活音を気にしたくない
・子育てに良い環境を選びたい
・両親との同居など、世帯人数の変化が想定される

マンションと戸建てのどちらにしようか決めかねている方は、この特徴を参考にしてみてはいかがでしょうか。

□まとめ

マンションは、利便性の良さに加え、家事・育児動線のまとまりがメリットでした。
戸建ては、周囲に気を取られなかったり、ライフスタイルにあわせてリフォームが自由にできたりと、自由度の高さが利点です。

戸建てのデメリットを気にされる方は当社がその悩みを解消いたします。
不動産の購入を検討されている方は一度当社にご連絡ください。