お知らせ

家づくりにかかる期間はどれくらい?家づくりの注意点もご紹介します!

家を建てる際、完成までにどれくらいの期間がかかるのか気になりますよね。
この記事では、家づくり完成までにかかる期間を工程別にまとめております。
家づくりの際に注意したいこともご紹介しておりますので、家づくりの途中でお悩みがある方やこれから家づくりを始めるご予定のある方はぜひお読みください。
 

□家づくり完成までにかかる期間はどれくらい?

 
ここでは注文住宅を建て終わるまでにかかる期間を、工程別にご紹介します。
 

・情報収集と予算決め(1ヶ月から3ヶ月)

ここで具体的にどのような家に住みたいのかイメージしましょう。
ご家族の方とも相談しながら、家族全員が理想の家をイメージできると良いですね。
家のイメージが固まり次第、過去の建築事例を参照して大まかな予算を決めておきましょう。
 

・ハウスメーカー選びと土地探し、住宅ローン事前申請(3ヶ月から6ヶ月)

ハウスメーカーや工務店によっては、土地探しから手伝ってくれるところもあります。
その辺りも含めて、ハウスメーカー選びを行うと土地探しまでスムーズに行くかもしれません。
ハウスメーカーを決定した後は、見積もりを出してもらい住宅ローンの事前申請を行いましょう。
 

・契約と住宅ローンの本申請(2ヶ月から6ヶ月)

依頼するハウスメーカーを絞れた後は、契約をしてより具体的な建築プランや費用を決定します。
このタイミングで住宅ローンの本申請も進めておくと、後々楽でしょう。
 

・建築工事(3ヶ月から6ヶ月)

契約が完了したら、いよいよ工事に進みます。
地鎮祭や棟上げ式を行う場合は、着工前に担当の方へその旨を伝えておきましょう。
 

□家づくりに関する注意点をご紹介!

 
家づくりを行う際は以下の3つに注意しましょう。
 

*住宅の耐震性や耐久性に目を向ける

 
上記の2つに目を向けることは、安心安全に暮らすために非常に大切なことです。
家づくりにおいて大切なポイントになりますので、不明な点や不安な点がある場合は遠慮せずに担当者に相談しましょう。
 

*住宅ローンの組み方に無理はないか

 
理想の家を追い求めるあまり予算オーバーしてしまい、無理に住宅ローンの借入額を増やすのはやめましょう。
返済計画を慎重に検討することが大切です。
 

*具体的な生活動線や利便性を意識する

 
生活動線や利便性は住み始めてから、重要視しておけばよかったと後悔しやすいポイントです。
住みやすい家にするために、間取りを考える段階から生活動線や利便性を意識できると良いですね。
 

□まとめ

 
家づくり完成までにかかる期間はばらつきはありますが、8ヶ月から15ヶ月かかります。
土地探しに時間がかかる場合や設計プランの決定に時間を要する場合は、期間が長くなりやすい傾向にあります。
「家づくりの期間をできる限り短くしたい」、「土地探しが不安」など家づくりに関してお悩みがある方は、ぜひ当社にお気軽にご相談ください。