お知らせ

家づくりのこだわりポイントはどこ?こだわりの家を作る際に考えるポイントもご紹介!

一生に一度の注文住宅だからこそ、こだわりポイントがたくさん詰まった素敵な家を建てたいですよね。
この記事では、家づくりにこだわりたいポイントを場所別にまとめております。
注文住宅でどこをこだわるかお悩みの方はもちろん、これから注文住宅を建てようとしている方にも役に立つ記事となっておりますのでぜひお読みください
 

□家づくりのこだわりポイントを場所別にご紹介!

 
ここでは、「リビング」、「キッチン」、「浴室」の3つのジャンルのこだわりポイントをご紹介します。
 

*リビング

 
リビングは家族が集まる場所として、居心地が良い空間にしたいですよね。
また、人の目にも触れる空間だからこそ見た目にもこだわりたい。
そのようなリビングには、デザイン性の高いリビング階段を取り入れてみてはいかがでしょうか。
螺旋階段やスケルトン階段などデザイン性にこだわれますので、一気にリビングをおしゃれな空間にできます。
 

*キッチン

 
毎日使うキッチンだからこそ、機能だけでなく見た目にもこだわりたいですよね。
「機能」も「見た目」も妥協したくないという方は、対面式キッチンがおすすめです。
リビングを眺めながら調理できますので、小さなお子様から目を離さずに済みます。
 

*浴室

 
デザイン性と機能性の両方を求めて、浴室にこだわりポイントをお求めの方は意外と多くいらっしゃいます。
ここで、家族が多い方や二世帯住宅の方に特におすすめしたい設備が独立洗面所です。
洗面所が独立していると、家族がお風呂に入っていても気を使わず洗面所を利用でき、プライバシーの確保にも繋がります。
 

□こだわりの注文住宅を建てる際に考えるべきポイントをご紹介!

 
こだわりの注文住宅を目指す場合は、「内観」、「外観」、「構造」の3つを考えましょう。
 

1:内観

内観で最も重要になってくることは間取りです。
間取りを考える前には、建物内の空間を用途別に大まかに分けておくと間取りの設計がスムーズに進みます。
 

2:外観

外観は家の顔とも呼ばれる部分ですので、ぜひこだわりたいですよね。
外観の素材や色を好みのものにすることは大切ですが、周囲の環境から悪目立ちしていないかも考慮することで後悔のない外観に仕上げられるでしょう。
 

3:構造

外観だけでなく、安心安全に暮らすために構造は頑丈な作りになっているか意識しましょう。
構造の特徴を抑えつつ、家づくりを進めることは大切です。
 

□まとめ

 
家づくりのこだわりポイントは、場所別に多くのポイントがあります。
キッチンや浴室など、多くの部分をこだわりたいとなる気持ちは理解できますが、予算オーバーの原因になる恐れもありますので、優先順位をつけることが大切です。
細かいところまでこだわった家づくりがしたい方は、ぜひ当社にお気軽にご相談ください。