お知らせ

注文住宅の照明はどう決めたら良い?照明の選び方をご紹介します!

注文住宅の設計段階にある方も家づくりをこれから始めるという方も、照明は種類がたくさんあるため悩んでしまいがちな過程です。
そこで今回は、照明の種類をまとめ、後悔しない照明の選び方を丁寧に解説いたします。
生活の質にも大きく関わる照明。
この記事を読んで、照明選びのコツを掴んでみてくださいね。
 

□注文住宅の照明の種類をご紹介!

 
照明は種類によって光の当たり方や部屋の雰囲気が異なるため、部屋にあった照明を選ぶことが快適な家づくりの鍵になります。
部屋にあった照明を選ぶために、ここで照明の種類を把握しておきましょう。
 

・シーリングライト

こちらはドーム型や四角形の照明で、部屋の中心に取り付けます。
サイズの幅も広く、家族が集まるリビングから脱衣所まで広さを問わずに設置できる点はシーリングライトならではの強みと言えるでしょう。
 

・ダウンライト

こちらは天井に埋め込むタイプの照明で、小型のため部屋のデザインを邪魔しません。
天井がスッキリして部屋が広く見える効果も期待できる点も、魅力的ですね。
 

・ペンダントライト

こちらは天井からぶら下げるタイプの照明で、スポットライトのように下を照らします。
キッチンカウンターやダイニングテーブルの上に取り付けられることが多いです。
 

・ブラケットライト

こちらは壁に取り付けるタイプの照明で、間接照明のような雰囲気を求めている方におすすめです。
また、壁に取り付けるので、インテリアとして楽しめる点も魅力です。
 

・フットライト

こちらの照明は名前の通り、低い位置に取り付けて足元を照らします。
足元をピンポイントに照らしてくれるため、怪我防止にも効果的です。
 

□後悔しない照明の選び方とは?

 
照明選びで後悔しないために、まずは必要な明るさを決め光の色を意識することが大切です。
照明に求める最大の機能は「明るさ」ですよね。
デザイン性に優れていても、作業に支障が出る明るさでは困ってしまいます。
 
勉強や作業をする場所なのか、あるいは横になってリラックスする場所なのかによって必要な明るさは異なりますので、その部屋を使う目的をあらかじめ決めておきましょう。
また、部屋の使用目的によっておすすめの電球の色も異なります。
切り替え可能な製品もありますので、部屋の目的が明確に定まっていない方はそちらを選ぶと良いでしょう。
 

□まとめ

 
注文住宅で照明をおしゃれにするためには、まず照明の種類をきちんと知ることが大切です。
1つ目の見出しに照明の種類一覧をまとめておりますので、見返してみてくださいね。
後悔のない照明選びで何かご不明点がある場合は、お気軽に当社にご相談ください。