お知らせ

おしゃれな平家の間取りはどう作る?平家のおすすめ間取りをご紹介します!

「平屋のおしゃれな間取りを知りたい」
「おしゃれな平屋にする際の注意点を知りたい」
このようにお思いの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は平屋のおしゃれな間取りの例とおしゃれにする際の注意点をご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

 

□平屋の間取りおすすめ事例をご紹介!

1.ファミリー向けの「I型」

I型のメリットは以下の二つです。
・暮らしに合わせた間取りにしやすい
・開放感のある空間を作れる

この間取りは壁や廊下が少ないです。
そのため家族構成に合わせて柔軟に間取りの変更が可能です。
各部屋の大きさを調整して部屋を表現できるでしょう。
また、開口部を多く取ることができ、開放感のあるリビングを作りやすいです。

2. 二人暮らし向けの「I型」

メリットは以下の二つです。
・生活動線が効率的
・コンパクトな暮らしができる

リビングを中心にしているため、浴室やトイレまでの生活動線が短くて済みます。
リビングからテラスに出入りできるような作りにすることで庭とリビングとの一体感が生まれリビングが広く感じられます。

コンパクトな暮らしをしたい方はぜひ真似をしてください。

3.テラス・庭を楽しむ「L字型」

メリットは以下の通りです。
・開放感のある庭にできる
・プライベートも作れる

L字型の間取りは庭が建物で遮られ無いためより開放的な庭に仕上がります。

4.ウッドデッキのある「コの字型」

メリットは以下の通りです。
・風通しが良い
・各部屋の日当たりが良い
・中庭との一体感が生まれる

部屋数が多い平屋であったとしてもコの字型であれば各部屋に窓をつけられます。
また、中庭を囲う形になっているため、中庭をプライベートの場所として利用可能です。

 

□ おしゃれな平屋を作る際の注意点をご紹介!

1.予算は適正か

平屋はどうしても土地の取得費用が高くなってしまいます。
無理のない予算範囲内で建てられる住宅にしましょう。

2.採光や風通しなどの基本設計が考慮されているか

住宅は見た目だけでなく採光や通風など快適さが求められます。
デザイン性と機能性が両立できる住宅を建てるようにしましょう。

3.収納は十分にあるか

二階建てよりも床面積が制限されている分、効率的な収納スペースを確保するようにしましょう。
新築を機に不要なものを一掃するとより良いですね。

 

□まとめ

おしゃれな平屋住宅の間取りをご紹介しました。
この記事がお客様の参考になれば幸いです。
また、この記事についてご不明な点があればいつでもご連絡ください。