お知らせ

注文住宅で後悔しないために抑えておきたい注意点とは?解説します!

「注文住宅で失敗したくない」
「後悔しやすい注意点を押さえておきたい」
このようにお思いの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、注文住宅で失敗しないようにするための注意点をご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

 

□注文住宅で失敗したと感じる主な原因とは?

注文住宅を建てる上で生じる失敗の原因はたいてい動線の不備、将来に対するイメージ不足です。
以下で多くの人が失敗しやすい原因を解説します。

1つ目は、家事動線と生活動線の不備です。
料理、洗濯、掃除など家事を行うときに移動する場所を家事動線と呼びます。
生活する上でリビング、トイレ、キッチンなど部屋間を移動する経路を生活動線と呼びます。

家事動線と生活動線が交わっていたり、ひとつひとつの動線が長く複雑であったりすると少しずつですが毎日のストレスに繋がります。
シンプルな動線になるように家に住んだらどう生活するのかを具体的にイメージしながら間取りを計画するようにしましょう。

2つ目は、生活や将来に対するイメージ不足です。
多くの方が何十年も建てた家で暮らすでしょう。
長期間暮らすことを想定していないと子供が成長した時、親の手を離れた時、老後など生活スタイルが変わった時に不便になってしまいます。

 

□ 注文住宅での失敗をなくす方法をご紹介!

1つ目は、可変性のある間取りにすることです。
子供部屋や寝室、洗面脱衣所などは特に可変性を残しておくようにしましょう。
また二階建てを建てる場合、老後に一階だけで生活できるようにしておくと良いでしょう。

2つ目は、自分の中の常識を捨てることです。
間取りに対する一般的な常識が全てのご家庭に当てはまるわけではありません。
例えば夫婦は同じ部屋で寝るもの、子供部屋は最低6畳などと思い込んでいる方は注意してください。

工夫次第では常識から外れた方が快適な間取りになることがあります。
一般的な間取りを考えるのではなく、ご自身の家族が快適に過ごすにはどうしたらいいか考えるようにしましょう。

3つ目は、見た目や流行にとらわれないことです。
かっこよかったりオシャレだったりするものにはどうしても惹かれてしまいます。
しかし、生活する上で大切なのは機能性です。
もちろん見た目も大事ですが、流行りや見た目に左右されすぎないようにしましょう。

 

□まとめ

注文住宅での注意点をご紹介しました。
この記事がお客様の参考になれば幸いです。
またこの記事についてご不明な点があればいつでもご連絡ください。