お知らせ

注文住宅で後悔しないために!失敗例について紹介します!

注文住宅の購入は人生の中で3本指に入るほどの大きな買い物ではないでしょうか。
人生に一度あるかないかの方がほとんどかと思います。
そんな注文住宅では失敗できませんよね。
実際の失敗例から学んで、後悔しないようにしっかりと準備をしましょう。

 

□注文住宅での失敗例

注文住宅はご自身の思い通りに家を建てられるため人気です。
しかし、理想ばかりをみてしまい実際に住み始めたら不便に感じるなんてことも少なくありません。
注文住宅における先輩たちの失敗例を簡単に手に入れられる時代であることを活かして、後悔しないよう参考にしましょう。

まず1つ目の失敗例が、お風呂場での失敗です。
玄関とお風呂場が遠いことで後悔することが多いでしょう。
特に小さい子供がいる場合は、外から帰ってきてすぐにお風呂に入れたかったり、ペットを飼っている場合も散歩後すぐに足を洗いたかったりしますよね。
ただし、玄関から脱衣所がしっかりと目隠しされているか注意する必要があるでしょう。

2つ目が、キッチンでの失敗です。
キッチンの失敗でよくあるのがキッチンが狭すぎたり、高さが身長と合っていなかったり、また収納が足りなかったりすることなどです。
キッチンの失敗をしないためのポイントは、実際にキッチンに置く予定の家電をリストアップしてスペースを計算し、収納物を確認して収納の大きさを求めることでしょう。
また、ショールームに行き実際にキッチンを試すこともおすすめです。

3つ目が、玄関での失敗です。
玄関は、その家を象徴する顔となる部分であるため重要視されるでしょう。
しかし、収納が足りない、鏡をつければよかったなどの後悔があります。
選択肢をじっくり吟味して必要な設備を決めることが大切です。

 

□注文住宅を建てる際のポイント

注文住宅で失敗しないために、これから紹介する2つのポイントを忘れないでおきましょう。

 

*収納

収納は単に広さがあれば良いわけではありません。
玄関やキッチン、リビングなど場所や用途によって必要な奥行きや高さが異なります。
実は、収納は非常に頭を使って決めるべき難しいポイントでしょう。

 

*コンセントの数と位置

コンセントの数と位置も生活するうえでとても重要です。
よくある失敗が、ベッドとコンセントの位置がかぶさってしまって使えないということです。
事前に置くものや場所を決めておいてから、コンセントの数と位置も決めることをおすすめします。

 

□まとめ

一世一代の買い物かもしれない注文住宅では、失敗できないでしょう。
後悔しない家づくりのために本記事が参考になれば幸いです。