お知らせ

注文住宅を検討中の方へ!おしゃれな外観を紹介します!

注文住宅を建てる際に、最も頭を悩ますのが外観についてでしょう。
家の中も大切ですが、外観は他人の目につくところであるため特に気を遣いたい方も多くいます。
本記事では、おしゃれな外観の例と外観を決める際のポイントを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

 

□おしゃれな外観の実例

外観は家の印象を決める大切なものです。
家の中であればインテリアや配置を変えるなどして印象は比較的簡単に変えられるでしょう。
しかし、外観を変えたいとなれば大規模な工事が必要です。
そのため最初から後悔しない外観にしてください。

ここでは最新の現代的でシンプルな外観を紹介します。

まず1つ目は、家の外周に窓を設けず壁だけにするような外観です。
窓は中庭を作り、家の内側に設けます。
外側に窓がないことによってプライベート空間が守られています。
また外壁を暗めの色で塗装することによって、他の家とは一風変わった雰囲気を醸し出せるでしょう。

2つ目は、青空に綺麗に映える白色の外壁の家です。
家の外観になる部分を全て白で統一して洗練された雰囲気のある家にできます。
白い外観と青い空、そして緑の木を玄関前に植えるとバランスの整った家にできるでしょう。

3つ目は、とてもシンプルで綺麗な長方形をした家です。
そこに大きな窓をつけるとアクセントになってよりおしゃれでしょう。
比較的狭い土地で注文住宅を建てる方におすすめです。

 

□外観を決める際のポイント

外観を決める際に、他の実例を参考にしながらご自身のこだわりを詰めてオリジナルのものにしますよね。
その際に注意する必要がある3つのポイントを解説します。

 

*家の形状

まず1つ目に考えるべきポイントは、家の形状です。
実は家の形状でもその印象は大きく変わってきます。
シンプルな形状は家をスタイリッシュに見せ、複雑な形状は家を豪華に見せてくれます。
その家を西洋風にするのか、和風にするのかでも印象は大きく異なってくるでしょう。

 

*窓の形

2つ目のポイントは窓の形です。
窓を決める際には主に、風通しや採光具合などの機能面に焦点を当てるでしょう。
しかし、そのデザインも重要です。
ご自身の見せたい雰囲気に合わせてデザインを選びましょう。

 

*外壁の色と素材

外壁には様々な素材や種類があります。
見た目の違いももちろんですが、機能面での違いも多くあります。
デザインと機能のバランスをみて選びましょう。

 

□まとめ

注文住宅を検討している方によって、外観はこだわりを目一杯詰め込みたいところでしょう。
後悔しないように情報をしっかり集めて、ベストな選択をしてください。