お知らせ

賃貸で平屋を選ぶ魅力って?選ぶ際のポイントをご紹介します!

心地よい静寂を求める人々にとって、平屋住宅はまさに理想の住まいでしょう。
高齢者や少人数の家族にも優れた利便性を提供するこの住居形態は、多くの人々にとって新たな生活スタイルの一つとなっています。
また、現在は平屋住宅にも賃貸という選択肢が登場しているのです。

そこで今回は、賃貸の平屋の魅力と選ぶ際のポイントについて紹介します。

◻︎平屋の魅力とは?

平屋は二階建て住宅には持ち得ないメリットを多く持ちます。
ここでは、特に魅力的なメリットを4つ紹介します。

1.庭との一体感

平屋賃貸の最大の魅力は、庭とのつながりです。
平屋は日本の伝統的な住まいにも見られる縁側のような空間とつながっている部屋が多く、自然との一体感を楽しめます。
このようなつながりは心に安寧をもたらし、日常生活においてもリフレッシュの場となり得ます。

2.開放的な空間

平屋は上階がないため、天井が高く取られることが多く開放感があります。
この開放感は、小さな家庭でも広々とした生活を実現するのです。
特に、高齢者や少人数の家族にとってはこの開放性が心地よい生活空間を作り出します。

3.効率的な冷暖房

平屋の構造上、冷暖房が非常に効率的です。
家族が上下階に分かれることなく一つの空間で過ごすことが多いため、エネルギーの無駄を少なくできますよ。

4.メンテナンスの容易さ

平屋は外壁面積が少なく屋根にも容易にアクセスできるため、メンテナンスが比較的簡単です。
メンテナンスが容易であることは、長期的に見ても住みやすさを保つための大きな要素となります。

◻︎賃貸で平屋を選ぶ際のポイントをご紹介!

平屋をご自身で建てられる場合、お客様の要望を叶えられますが、賃貸を選択される場合、ポイントを押さえなければなりません。
ここでは、平屋を選ぶ際のポイントを4つ紹介します。

1.プライバシーが確保できる

平屋は一階建てであるため、外からの視線が気になる場合があります。
部屋の中の情報を漏らさないようにするため、窓にはしっかりとしたカーテンを取り付けたり、防音シートを用意したりするなど、プライバシーを守る工夫が必要です。

2.周囲の建物との関係に注意

平屋の周囲に高い建物があると、日照や風通しが悪くなる可能性があります。
そのような状況を避けるためにも、物件選びの際は周囲の建物に注意を払うことが重要です。

3.空気の流れを確認

平屋は周囲の環境に影響を受けやすいため、空気の流れにも注意が必要です。
特に、風通しが悪いと室内が蒸れやすく、健康にも影響を与える可能性があります。

4.掃除の手間

平屋は広いワンフロアであるため、掃除が大変になる物件もあります。
特に、庭がある場合は、その手入れも考慮に入れる必要がでてきますよ。

◻︎まとめ

平屋は庭との一体感や開放的な空間、効率的な冷暖房が可能なことに加え、メンテナンスの容易さが魅力として挙げられます。
もし賃貸で平屋を選択される場合には、プライバシーや周囲の建物、空気の流れなど、ポイントを押さえてくださいね。

平屋で賃貸を選択される場合、全ての要望を叶えるのは難しいことが多いでしょう。
当社では、定額制で完全自由設計の注文住宅を提供しております。
そのため、賃貸よりも生涯の総住居費用を抑えながら、理想の平屋を建てられます。
平屋の一戸建てを検討している方も、賃貸を検討している方も、まずは当社にご連絡ください。