お知らせ

賃貸かマイホームか迷っている方必見!メリットと向いている方を紹介します!

賃貸とマイホーム、どちらがあなたのライフスタイルにフィットするのでしょうか。
生涯コストやライフスタイル、暮らしやすさによって個人の選択は変わってきます。

そこで今回は、賃貸とマイホーム、それぞれの特徴やメリットに加え、どちらが向いているかについて紹介します。

□賃貸とマイホームのそれぞれのメリットをご紹介!

まずは、賃貸とマイホームのメリットをそれぞれ4つずつ紹介します。

*賃貸の魅力

1.柔軟性が高い

職場の変動や生活環境の変化にすぐに対応できます。
転勤や新しい環境を求める方には賃貸が適しています。

2.維持費の心配が少ない

大きな修繕や固定資産税の心配がなく、初期費用も抑えられるのが賃貸の魅力。
必要な出費は家賃と共益費のみです。

3.家賃補助の可能性が高い

一部の企業では、賃貸に住む社員に家賃補助が提供されることがあります。
マイホームでも補助が下りる可能性がありますが、賃貸に比べてやすかったり、なくなったりする場合もあるのです。

4.災害時の対応

大家さんや管理会社が災害時の修繕を担当します。
故意や過失ではない場合修繕の必要がないため、自己負担が少なく安心して住めますよ。

*マイホームの魅力

1.安心感

マイホームは一生の住まいとしての安定感があります。
ローン返済が終われば、その家は完全に自分のものとなり、家族との未来を安心して築けるのです。

2.家賃の心配不要

ローンを完済すれば毎月の家賃の出費がなくなり、経済的な安定が手に入ります。

3.自由なデザイン

自分の家であるマイホームでは、自分の好みに合わせて間取りや内装を選べます。
お子様の人数に合わせて部屋数を決めたり、将来の老後を考慮してバリアフリーにしたりできますよ。

4.万が一の際にも住む場合に困らない

住宅ローンを組む際には、団体信用生命保険への加入が必要であり、契約者が亡くなったり高度障がい状態になったりした場合、残りのローンが保険から支払われます。
そのため、家族はマイホームを失うことなく、返済の心配もなく安心して住めるのです。

□ 賃貸かマイホームかどっちが向いてる?

賃貸とマイホームの選択は、性格によって向き不向きを判断できます。
行動力があり、パッションに重きを置く人は賃貸が向いていますが、マイホームを選ぶことによって不自由になるわけではありません。
反対に、計画的な人ほどマイホームが適していると言えます。

また、ライフスタイルによる色分けも可能です。
賃貸物件は独身者向けが多く、マイホームのメインターゲットはお子様がいる家族層です。

ほかにも、会社員であれば家賃補助があるため、家を買うことはもったいないと感じる人もいるでしょう。
もし転勤がある会社に勤めている場合は、マイホームの購入を思いとどまる要因になります。

□まとめ

賃貸のメリットとして、柔軟性が高く、災害時も含めて維持費の心配が少ないことが挙げられます。
反対に、マイホームは、家賃の心配や万が一の場合に対しての安心感が強く、自由にデザインできることが強みです。
賃貸かマイホームかで悩んでいる場合、性格やライフスタイルなどで判断することもおすすめですよ。

あなたのライフスタイルや将来のビジョンに合わせ最適な選択をして、あなたの理想の住まいを見つけてくださいね。