お知らせ

注文住宅のおすすめ設備とは?キッチン周りと省エネ設備をご紹介!

注文住宅であれば、暮らしを豊かにする設備の設置が初めからできます。
最初から設置することには、よりコンパクトにしたり、その設備があることを考えた上で全体の設計をしたりできるなどの長所があるのでおすすめです。
今回注目するキッチンと省エネの設備には様々な選択肢がありますので、きっとご家庭にマッチするものが見つかります。
 

□注文住宅のおすすめ設備!キッチン周り編

 
キッチン周りでおすすめする設備の1つ目は、タッチレス水栓や浄水器内蔵水栓です。
タッチレス水栓であれば、蛇口周りを汚しづらく、また手が汚れていても無理な姿勢で蛇口を開けたり閉めたりすることがないため、快適かつ効率的に調理ができます。
 
2つ目は、IHクッキングヒーターです。
火を用いないため火災のリスクが減少したり、料理をされる方だけでなく、犬や猫などのペットやお子様の安心・安全に寄与したりします。
 
3つ目は、引き出し型のフロアキャビネットです。
引き出し型ですと、深く屈むことなく、楽々取り出せます。
手前のものをどけないと取り出せない開き戸型に比べて、奥まで活用できる点も魅力の1つです。
 
4つ目は、食洗機です。
食べ終わってからだと余計に億劫に感じてしまうのが食事の後片付けです。
食洗機によってこの手間が大きく省けると、心に余裕が生まれますし、ご家族との時間や趣味の時間が増えます。
 

□注文住宅のおすすめ設備 省エネ設備編

 
1つ目におすすめする省エネ設備は、太陽光発電です。
効率的な発電ができる場所に適切に設置すれば、エネルギーの自給自足に加えて、余剰分の外部への販売も可能です。
また、エネルギーの充電と放出ができる蓄電池を設置すると、より効率的なエネルギーの運用が可能となります。
 
2つ目は、電気自動車用コンセントです。
帰ってから忘れずに電気自動車を繋げておけば、朝には充電が完了します。
電気自動車はさらに普及していくので、必要となるケースがますます増えていくことでしょう。
 
3つ目は、HEMS(Home Energy Management System)です。
HEMSは、家庭内のエネルギーを総合的にマネージメントするシステムのことです。
家庭内のエネルギーの運用状況を把握したり、自動でより効率的にエネルギーを使ったりできるため、省エネ対策におすすめです。
 

□まとめ

 
ご家庭に合った太陽光発電や電気自動車用コンセントなどの省エネ設備を導入すれば、ご家庭にも環境にも優しい、豊かな生活が送れます。
また、多機能水栓やIHクッキングヒーターなどのキッチン周りの設備を充実させれば、安心・安心で快適な生活が実現します。
当社では、費用面で心配なキッチン周りや浴室などの設備を、豊富な選択肢から定額でお選びいただけますので、当社にぜひお任せください。