お知らせ

平屋の間取りを考えるポイントとは?平屋のメリットも紹介します!

「平屋」と聞いて、昔ながらの日本の家を連想する方もいらっしゃると思います。
ただ、最近では個性的でおしゃれな平家も多く、あえて平屋を立てるという方も多いです。
そこで今回は、平屋をお考えの方に向けて平屋の間取りを考えるポイントや、平屋のメリットをご紹介します。
平屋の間取りを考えるポイントを知り、理想の平家を実現させましょう。
 

□平屋の間取りを考えるポイントとは?

 
暮らしやすい平屋にするためには、以下の4つのポイントを意識してみてくださいね。
 

1:日当たりや風通しを意識する

 
平屋は、真ん中の空間に日差しや風邪が届きにくいという特徴を持ちます。
そのため、天窓や中庭を設置し自然光を取り入れるようにしたり、サーキュレーターを利用して風を循環させるなどの工夫を取り入れると良いでしょう。
 

2:家の配置を考慮する

 
平屋の内装にどれだけこだわっても、平屋の立地が道路に近かったり、ショッピングモールに近ければ騒音に悩む可能性や、外から家が丸見えになってしまう可能性があります。
また、隣の家との距離が近すぎるとプライバシーが確保できにくいので、平屋の立地はプライバシーや騒音問題なども考慮して慎重に決めましょう。
 

3:生活動線から間取りを考える

 
生活動線とは、住む人が家の中を移動する経路を線上で著したものです。
生活動線が短ければ短いほど、効率よく家事をこなせます。
キッチンや洗濯機設置場所、洗濯干し場などは近い距離で設置すると家事をスムーズに行えるでしょう。
 

4:防犯対策を忘れない

 
家族全員が安心安全に暮らすために必要不可欠な防犯対策。
平屋は全ての部屋が1階にあるという理由から、空き巣にも狙われやすいです。
窓を二重ロックにしたり、防犯照明を設置するなどの対策を施しましょう。
 

□平屋のメリットを簡潔にご紹介します!

 
平家には多くのメリットがありますので、質の高い暮らしが実現できると思います。
平屋をお考えの方はここでメリットを把握し、理想の平屋をイメージしながら読んでみてくださいね。
 
・ワンフロアのためバリアフリーな空間が実現できる
・効率の良い生活動線を構築できる
・家族のコミュニケーションが増える
・天井を高くすることで開放感を演出できる
 
・自然を感じながら生活できる
・ライフステージの変化にも対応しやすい
・ペットにも優しい
・修繕費用を抑えられる
 
・自然災害に強い
・大きな屋根で太陽光発電ができる
 

□まとめ

 
平屋の間取りを考える際は生活動線に加えて、日当たりや風通しまで考慮することを意識しましょう。
平屋は1文でまとめられないほど多くのメリットがありますので、それぞれが希望するライフスタイルを実現できると思います。
 
1からこだわった平屋を建てたい方は、ぜひ当社にお気軽にご相談ください。