お知らせ

家づくりの始め方が知りたい方へ!手順や知っておくべきことをご紹介します!

マイホームが欲しいけれど、何から始めたら良いのかわからないという方は多くいらっしゃるでしょう。
この記事では、家づくりの手順や家づくりを始める際のポイントをご紹介します。
理想の住まいを実現するためにも、手順を知っておくことは非常に重要です。
家づくりを視野に入れている方は、ぜひ最後までお読みください。

 

□家づくりの手順をご紹介!

家づくりの手順は以下の8つのステップに分けられます。

1.予算を決め資金計画を立てる
2.理想の家のイメージを固める
3.建築会社の情報を集める
4.おおよその見積もりを依頼する
5.建築会社を決め請負契約を結ぶ
6.間取りプランの詳細を決めて、住宅ローンを申し込む
7.工事を開始する
8.竣工検査が完了次第入居する

家づくりを検討されている方の多くは、まず建築の依頼先を探そうと考えますが、まずは予算と家のイメージを具体的に決めることが大切です。
予算とイメージの軸がしっかりしていると、建築会社を探す際無駄に動く必要性がないため効率の良い家づくりに繋がります。

家のイメージを決める際は家族の意見にも耳を傾けましょう。
家族それぞれが考える理想の家の系統が違う場合は、お互いに譲れないポイントを伝えることが大切です。

 

□家づくりは何から始めたらいいの?とお悩みの方必見!3つのポイントをご紹介!

1.モデルハウスへ行くのは家のイメージが定まってからにする

モデルハウスを見て回るのは、家づくりの過程で楽しみなポイントですが、家のイメージや予算が定まっていなければ、さまざまな情報に振り回されてしまいます。
理想と現実を明確にすることから始めることがポイントです。

2.依頼先を簡単に決めない

家づくりを依頼する会社は慎重に選びましょう。
建築会社はそれぞれ得意とする分野が異なります。
理想の家を実現するためにも、目星をいくつかに絞ることをおすすめします。

3.理想のイメージを見える化する

イメージを見える化することは非常に大切な過程で、見える化をきっかけに間取りやインテリアの方向性が決まることもあります。
見える化するためには、頭の中のイメージを紙に書き出しアウトプットすると見える化しやすいです。

 

□まとめ

家づくりの手順は8つあり、まずは予算と理想の家のイメージを具体的に決めることから始めましょう。
家のイメージの軸をしっかり持つことで、その先の過程にある建築会社選びもスムーズにいくことが多いです。
家づくりを検討されている方は、ぜひ当社にご相談ください。