お知らせ

シューズクロークの失敗例は?失敗しないためのポイントもご紹介!

シューズクロークには、かっこよさや便利さが詰まっています。
そのようなシューズクロークを最大限まで活用するため、今回はシューズクロークの失敗例と失敗しないためのポイントについて紹介します。

 

□シューズクロークの失敗例について

1つ目は、来客動線よりも家族動線が長くなってしまう場合です。
来客動線を優先的に考えてしまうと、家族動線が長くなりすぎることがあります。
そのような場合、家主はあまり家族動線を利用しなくなり、せっかく設けたシューズクロークを使用しなくなる可能性があります。
家族動線が短くなるように間取りについては予め考慮しておきましょう。

2つ目は、クロークの横幅が狭すぎる場合です。
クロークの横幅が狭すぎる場合、使用しづらく、結果的にあまり使用しなくなる可能性があります。
そのため、横幅にはゆとりを持たせることが大切です。

3つ目は、シューズクロークの活用例を考えずに設置した場合です。
シューズクロークに収納するものを予め考えずに設置すると、結局使わなくなることがあります。
そのため、事前に何を玄関に収納しておきたいかについて考えておきましょう。

 

□シューズクロークを使用しやすくするためのポイントについて

1つ目は、シューズクロークの通路の広さについて考慮することです。
シューズクロークの通路が狭いと、使いづらく、最終的にあまり使わないという結果になってしまいます。
そのため、快適に使える広さを確保することを事前に考慮しておきましょう。

2つ目は、扉のタイプを考慮することです。
引き戸タイプの扉が、シューズクロークにはおすすめです。
一方で、開き戸タイプのドアを採用すると、ドアを開閉するたびに、玄関に置いてあるものにドアがぶつかる場合があります。
採用する扉の種類は、シューズクロークの使いやすさに影響しますので、どのような扉を採用するかについて予めしっかり考えておくことが大切です。
扉を付けたくない方は、目隠しを設置することで、生活感をおさえられます。

3つ目は、シューズクロークの設置場所に考慮することです。
シューズクロークの中には、生活感をおさえるために、あまり見せたくないものを収納する場合があります。
そのため、玄関に入ってもすぐに目に入らない玄関扉の横に設置することや、玄関の正面に設置する場合でも、目隠しを設置することが大切です。

 

□まとめ

今回は、シューズクロークの失敗例と失敗しないためのポイントについて紹介しました。
うまく活用することで、とても快適な玄関にできるでしょう。
シューズクロークのことも含め、快適な暮らしをお探し中の方は、是非お気軽に当社までご相談ください。