お知らせ

おしゃれなリビングの作り方や作る上での注意点について紹介します!

家族がたくさんの時間を共有するリビングは、できるだけ美しく快適な空間にしたいと考える方は多いのではないでしょうか。
そんなおしゃれなリビングを作るにはどうすれば良いのでしょうか。
今回は、おしゃれなリビングの作り方やリビング作りの注意点を紹介します。

 

□おしゃれなリビングの作り方とは

まずは、ベースカラーを決めましょう。
最も広い面積の床や壁、天井の色がベースカラーとなります。
基本的に、リビングの色を決める際には床から決めていくことになるでしょう。
床の色は一度決めたら変えられないイメージがありますが、じゅうたんやラグを敷くことでデザインを問題なく変更できます。

次に、アクセントとなるカラーを決めましょう。
ベースカラーをナチュラルな色にしたらアクセントにパステルカラーを入れることで、明るくおしゃれな雰囲気を演出できます。
逆に、濃い目のネイビーやグリーンをアクセントにすると大人っぽい印象の部屋に仕上がります。

大まかな色が決まったら、統一感を持たせましょう。
リビングはものが多く散らかりやすい空間ですが、それでも統一感を持たせるには一つひとつのアイテムの色やテイストを揃えるのが効果的です。
リビングにある机や棚、ソファなどのアイテムがそれぞれ主張し合うと、ちぐはぐした印象になるので、共通のテーマに似たような系統の色に揃えると良いでしょう。

 

□リビング作りの注意点について

リビング作りにおいては順序がかなり重要です。
家具は、すぐに配置するのではなく、全体のレイアウト・計画がまとまった段階で置くようにしましょう。
リビングに必ず置くようなテレビやソファなどの家具・家電の配置を先に決めることで、他の家具も格段に置きやすくなります。

また、生活のしやすさや機能性も考慮しましょう。
見た目の美しさも当然重要ですが、生活のしやすさについて考えていないと、実際に生活してから不満が噴出することになります。
リビングを使う家族やペットがどうすれば快適に過ごせるかという点について逆算をしながらデザインを考えていきましょう。

さらに、照明器具が配線可能かのチェックも忘れてはいけません。
リビングでは吊り下げ型のライトや埋め込み型のダウンライトが人気です。
しかし、そもそも配線ができなければこれらの照明を設置できません。
照明に限らず、どの家でも導入可能であるわけではない設備に関しては、事前に設置できるかどうかを調べておきましょう。

 

□まとめ

今回は、おしゃれなリビングの作り方や注意点を紹介しました。
おしゃれなリビング作りは色がカギを握っており、その配色はベースカラー、アクセントカラーという順番で決めるというルールがあります。
リビング作りのルールや注意点を押さえて理想のリビングを実現しましょう。