お知らせ

キッチンでお悩みの方へ!掃除しやすいキッチンについてご紹介します!

「掃除しやすいキッチンにするためのポイントについて知りたい」
「家事が楽になるキッチンについて知りたい」
このようにお悩みの方必見です。
今回は、掃除しやすいキッチンについてご紹介します。

 

□掃除しやすいキッチンとは

掃除しやすいキッチンにするためにはいくつかのポイントがあります。
ぜひ参考にしてくださいね。

1つ目は、素材や形状です。
汚れが気になる方は、掃除しやすいIHにすることをおすすめします。
IHはコンロのキッチンよりも、段差が少なく汚れればすぐに拭きとれることが最大のメリットであるといえるでしょう。

また、キッチンの素材を人造大理石を採用することで、キズに強かったり、撥水効果があったり、汚れが付きにくくなったりします。
シンクは、スキマレスシンクを使用することで排水口のごみが集まりやすくなり捨てやすくなりますよ。

2つ目は、収納です。
キッチンは、様々な調味料やお皿など収納するスペースが多く必要になります。
調味料が汚れてしまうと、拭き取らなければいけないので、ステンレス製の底板を採用するようにしましょう。
ステンレス製を採用することで、さっと水拭きができるようになり掃除しやすいキッチンになります。

 

□家事が楽なキッチンにするためのポイントとは

家事を楽にするためのキッチンにするためのポイントはいくつかあります。

1つ目は、位置関係です。
コンロやシンク、冷蔵庫の位置にこだわることで、家事が楽になるキッチンになります。
冷蔵庫から食材を取り出して、調理をして食卓に運ぶ1連の流れを適切な距離感や配置にすることでスムーズな動きができるようになるでしょう。

また、今のキッチンの作業でストレスに感じることがあれば、次の新しいキッチンに改善点を取り入れるようにすることでよりキッチンに立つことが楽しくなりますよ。
1人で調理をしたり、片付けをしたりする方はキッチンの動線をコンパクトにして、シンク沿いの通路幅を100センチメートル前後にすることで振り返るだけでなんでも手に届くようになります。
使いやすさや幅、キッチンの大きさなどは個人差があるので、実際に見に行ったり、インターネットで調べたりするようにしましょう。

 

□まとめ

今回は、掃除しやすいキッチンや家事が楽になるキッチンについてご紹介しました。
キッチンの使いやすさには個人差があるため、実際に見に行ったり、今のキッチンでの改善点を探して活かしたりすることが大切です。
キッチンに関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。