お知らせ

敷地内同居をお考えの方へ!メリットについてご紹介します!

「敷地内同居のメリットについて知りたい」「敷地内同居をするためのポイントについて知りたい」
このようにお悩みの方必見です。
今回は、敷地内同居についてご紹介します。

 

□敷地内同居のメリットとは?

敷地内同居をするメリットはいくつかあります。

1つ目は、すぐに実家に行けることです。
遠方に住んでいる場合は、費用や手間がかかりますが、敷地内同居をすることでちょっとした用事でもすぐに行くことができます。
また、祖父母の家が近いことで疲れたなと感じたらすぐに自分の家に帰宅することもできます。
気軽に行けるため、いくつかの面倒が軽減しストレスなく生活ができます。

2つ目は、実家の訪問回数が減ることです。
いつでも顔を合わせられるため、実家の訪問回数が自然と減ります。
敷地内にいることで監視されていると感じる方もいらっしゃいますが、別の場所に住んでいるよりも訪問回数が減ることで自分たちの自由な時間が増えると言う方もいらっしゃいます。

3つ目は、その日の間に家に帰れることです。
遠方に住んでいる場合は、宿泊を兼ねて訪問することが多いですが、敷地内同居をすることでその日のうちに自分の家に帰れます。
自宅以外の場所でお風呂に入ったり、寝たりすることは緊張したり不安になったりすることがあります。
いつでも帰れる距離であることで自分の中のストレスも軽減できます。

4つ目は、お互いを頼れることです。
小さな子供がいる家庭では、子供が熱を出したり、用事があったりするときに面倒を見てもらえます。
また、宅配便の受け取りも任せられるので心置きなく外出できます。

 

□敷地内同居のデメリットとは?

敷地内同居をすることで、いくつかのデメリットがあることを覚えておきましょう。

1つ目は、監視されている気分になることです。
同じ土地に住んでいるため、買い物から帰ってきたり、外にいたりすると見られていると感じる時があります。

2つ目は、子供の教育に口出しされることです。
会う回数が増えるため、子供の将来の話や教育の話をしてくる場合があります。
昔と今では教育方針が変わっていたり、家庭によって育て方が異なったりするので、子供の将来に対する口出しはストレスがたまってしまうことがあります。
上のようなデメリットもありますが、自分たちのペースで生活していくことが非常に大切です。

 

□まとめ

今回は、敷地内同居のメリットについてご紹介しました。
敷地内同居をすることで、いくつかのメリットもありますが、デメリットがあることも覚えておきましょう。
敷地内同居に関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。