お知らせ

シューズクロークを失敗しないための例やポイントについてご紹介します!

「シューズクロークがどんなものなのか知りたい」「失敗しないシューズクロークを作るための例を知りたい」
このようにお悩みの方必見です。
今回は、シューズクロークで失敗しないためのポイントについてご紹介します。

 

□失敗しないためのポイントとは

使いやすいシューズクロークにするためのポイントはいくつかあります。
毎日の生活でストレスなく使用するためのポイントをいくつかご紹介します。

1つ目は、大きさです。
大きさといっても様々な大きさがありますが、特にシューズクロークの通路の広さが大切になります。

木造住宅の場合は、柱と柱の間が91センチであることが多いため、この長さを基準として考えると実際に使用できる幅は75センチ程度です。
75センチを想像しにくい方は、一般的な廊下の幅くらいだと考えましょう。

また、75センチの幅をとって35センチの棚を置くと通路として使用できる幅は40センチとなり、普通に歩くことが難しくなってしまいます。
入口付近は狭くても問題ありませんが、奥から物を取り出したり、置いたりする際に不便に感じてしまうことが多いです。
そのため、通路の幅を10センチから20センチ広げることをおすすめします。

2つ目は、シューズクロークの扉です。
扉の種類によって使い勝手の良さが大きく変化します。
一般的に引き戸にすることで邪魔にならなかったり、匂いや湿気がこもりにくくなったりします。

しかし、ドアを付けてしまうと片付けてある靴にぶつかって落ちてしまうことがあります。
自分たちの生活スタイルに合わせて、使い勝手の良い扉を付けるようにしましょう。

3つ目は、シューズクロークの位置です。
シューズクロークは一般的に収納場所として使用されることが多いので、お客さんが来た際に見られたくないと感じる方も多いでしょう。

そのため、人目につきにくい場所に設置することがおすすめです。
また、玄関の正面に置いてしまうと、お客さんが入ってきた際に目につきやすいです。

 

□失敗してしまう原因とは

失敗してしまう原因として挙げられることがいくつかあります。

1つ目は、家族動線が長すぎることです。
来客が来た際を想像して,最優先に考えてしまうと家族動線が長くなりすぎることがあります。
自分たちが住む家なので自分たちを最優先に考えることが非常に大切です。

2つ目は、横幅です。
自分たちが歩けるスペースを十分に確保しましょう。
ゆとりを持たせることでスムーズな動きができたり空間を広く見せたりできます。

 

□まとめ

今回は、シューズクロークで失敗しないためのポイントや例についてご紹介しました。
失敗しないために、ゆとりをもった横幅にしたり、家族を最優先に考えることが大切です。
シューズクロークに関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。