お知らせ

住宅ローン審査が通りやすい家の特徴についてご紹介します!

「住宅の審査で準備すべきことについて知りたい」「審査をパスするためのポイントを知りたい」
このようにお悩みの方必見です。
今回は、審査に通りやすい家の特徴についてご紹介します。

 

□審査に通りやすい住宅ローンの特徴とは

住宅ローンの審査基準にはいくつかあります。
一般的に、20項目程度ありますが、以下では特に重要な4項目をご紹介します。

1つ目は、加入時の年齢が20歳以上で、完済時の年齢が80歳未満の場合です。
また、親子ローンの場合では、加入時の年齢や完済時の年齢が異なることがあるので注意しましょう。

2つ目は、年間の年収における返済負担率が20パーセントから35パーセントの間であることです。
返済負担率とは、年収における年間の負担額の割合のことを指します。

3つ目は、1年以上の同じ会社で働いていることです。

4つ目は、安定した収入が得られる雇用形態であることです。

以上の4つが多くの会社で特に重要視されている審査基準です。
また、購入する物件が担保に見合った評価額であるかどうかも審査基準として非常に重要になります。
自分の家を売ろうと考えている方は、どのくらいの費用で売るかをよく相談して,不動産会社で審査してもらいましょう。

住宅ローンを組む場合にいくつかの注意点があります。

1つ目は、健康面です。
ローンを組む場合は、団体信用生命保険に加入できる健康状態でなければいけません。
ローンを組んでいる間に、返済者が亡くなってしまったり、障害を抱えてしまった場合に、返済を肩代わりしてくれる保険です。
そのため、返済者の健康面にも気を付ける必要があります。

2つ目は、信用情報です。
支払いの遅延を起こしたことがある方や、延滞が発生している方は審査を受ける際に通らない場合があります。
信用性を高めるためにも、支払いの遅延などを起こさないようにしましょう。

 

□審査をパスするためのポイントとは

審査にパスするためのポイントはいくつかあります。

1つ目は、年収と借入希望額のバランスです。
バランスが悪いと返済に遅れが生じたり、返済ができなくなってしまう状況が発生したりすることがあります。
長期の返済ができるように、年収と返済希望額のバランスを事前に確認しておきましょう。

2つ目は、信用情報を確認することです。
事前に信用情報を確認して、返済できる細部は返済しておきましょう。
信用度が低いと住宅ローンを組めないことがあるので注意してください。

 

□まとめ

今回は、審査に通りやすい住宅ローンのポイントについてご紹介しました。
審査を通りやすくするためには、信用性を高めたり、健康状態を良い状態にしておくことが大切です。
住宅ローンに関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。