お知らせ

ハウスメーカーと工務店の違いについてご紹介します!

「ハウスメーカーと工務店の違いがわからない」
「ハウスメーカーと工務店のどちらに依頼すれば良いのだろうか」
このようにお考えの方は多いでしょう。
それぞれの特徴やメリットは知っておきたいですよね。
今回は、上記の疑問を解決する情報をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

□ハウスメーカーと工務店の違いについてご紹介!

ハウスメーカーと工務店の具体的な違いについて4つの側面からご紹介します。
1つ目は、価格面です。
ハウスメーカーは、大量生産が可能であり、原価コストを下げられるのに対し、工務店は規模が小さいのでハウスメーカーより原価コストは高くなります。
しかし、ハウスメーカーは広告費や住宅展示場の運営費が建築費に影響を与えることも事実なので、広告費にお金をかけていない工務店の方が安くなる場合もあります。

2つ目は、プランニングです。
ハウスメーカーは自社ブランドや自社のテーマに沿ったプランを豊富に用意しているので、選択肢にないものを取り入れるのは困難ですが、選択肢が決まっている方が良い方にはおすすめです。
一方、工務店はプランニングの自由度が高く、希望の間取りや内装、設備などを自由に選ぶことが可能です。
一般的でないデザインをお求めの方は柔軟性の高い工務店をおすすめします。

3つ目は、施工の技術力や納期です。
これは、どちらに頼んでも大きな差はありませんが、ハウスメーカーの場合は品質を均一に保ちやすいという特徴があります。
また、施工の流れも決まっているので工務店よりも早く完成するケースが多い傾向にあります。

4つ目は、アフターメンテナンス体制です。
ハウスメーカーは経営基盤がしっかりしているため、安心感が高く、安定したサービスが受けられます。
工務店は地域密着型のものが多いので、困ったときに来てくれるスピードは速いでしょう。
以上がハウスメーカーと工務店の違いについてでした。

 

□ハウスメーカーと工務店のそれぞれのメリットについてご紹介!

ハウスメーカーのメリットは、経営規模が大きいので安定しており、倒産する可能性が小さいことです。
突然倒産する可能性もありますが、途中で倒産するリスクは、工務店よりも小さいでしょう。
また、人によっては大手ハウスメーカーの家を建てることで、ブランドものを持っているような優越感を味わえることもメリットです。

工務店のメリットは、地域密着型なので水道や電気のトラブルといった問題があればすぐに駆けつけてくれる業者が多いことです。
また、注文住宅は間取りやオプションなどの自由度が高く柔軟性があることもメリットです。
以上がハウスメーカーと工務店のそれぞれのメリットについてでした。

 

□まとめ

今回は、ハウスメーカーと工務店の違いがわからず、どちらを選べば良いか悩んでいる方に向けてそれぞれの特徴とメリットについて解説しました。
当初の疑問が解決されたのではないでしょうか。
今回の情報を活用し、ご自身の用途に合った方を選びましょう。
ご不明な点がございましたら、当社までお問い合わせください。