お知らせ

近居をお考えの方へ!近居の割合についてご紹介します!

「親と近居するかどうか迷っている」
「近居と同居のどちらの方が良いのか知りたい」
「近居と同居の割合を知りたい」
このようにお考えの方は多いでしょう。
実際に引っ越す前に、近居について詳しく知っておきたいですよね。
今回は、上記の疑問を解決する情報をお届けします。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

□同居の割合や近居の割合についてご紹介!

まずは割合についてご紹介します。

親世代と子世代の同居の割合は、ここ35年で約5分の1になっているのが実情です。
1980年代前半では、およそ半分の割合が親と同居していましたが、現在は約1割になりました。

一方で、近居の割合は増加しています。
近居の割合は2000年初頭では約2割でしたが、2010年代後半には約4割まで増加しています。
近居は親世代と適度な距離感をとり、プライバシーを保ちながらも助け合えるというのが魅力の1つです。
以上が、同居と近居の割合についてでした。

 

□近居の満足度が高い理由についてご紹介!

先ほど述べたように、近居の人気度は上がっています。
ここでは近居の満足度が高い理由をいくつか紹介します。

1つ目は、同居の難点を避けられるということです。
具体的には、それぞれのプライバシーを守りやすく、ライフスタイルの違いによるフラストレーションや違和感を感じることが少ないということです。
近居によって適切な距離を保つことが可能になり、小さな揉め事も少なくなるでしょう。

2つ目は、子供ができた場合に親世帯に預けられるということです。
最近では、世帯収入を増やすために共働きが増えており、保育園や学童保育といったサービスが充実していないと共働きを続けるのは大変だという部分があります。

かつては、孫が数十人いるといった時代もありましたが、今は数人という時代なので、親世帯が自分の孫と接する機会が増えるという側面から見ても、近居はうってつけです。

3つ目は、親世帯の体が悪くなった場合や、夫婦のどちらかが他界した場合に、近くに子供が住んでいることで安心できるということです。
以上が、近居の満足度が高い理由についてでした。

 

□まとめ

今回は、近居にするか同居にするか悩んでいる方に向けて、それぞれの割合と近居の満足度が高い理由についてご紹介しました。
当初の疑問が解決されたのではないでしょうか。
今回の情報を活用し、近居の検討に役立ててみてくださいね。
この記事に関してご不明な点がございましたら、当社までお問い合わせください。