お知らせ

マイホームを検討中の方へ!掃除しやすいキッチンについてご紹介します!

「掃除しやすいキッチンについて知りたい」
「シンクの特徴について知りたい」
このようにお悩みの方必見です。
今回は、掃除しやすいキッチンやシンクの特徴についてご紹介します。

 

□掃除しやすいキッチンとは?

水や油を多く使うキッチンでは、掃除が面倒であったり、汚れが付きやすくなってしまったりと、ストレスを抱えてしまうことがあります。
掃除や手入れすることが苦手な方に、おすすめのお掃除しやすいキッチンについてご紹介します。

1つ目は、掃除しやすい素材を選ぶことです。
キッチンは、いくつかのパーツでできており、コンロやワークトップ、シンクなどでできています。
このようなパーツにステンレスや人工大理石を採用することで、掃除しやすくなります。
掃除が面倒でなく、自分の好みがある方は、セラミックや天然石を用いましょう。

2つ目は、IHを選ぶことです。
ガスの方が、火力が強くて良いと感じる方もいらっしゃいますが、掃除や手入れのしやすさを第一優先で考える方は、IHを選びましょう。
表面が平らなので、布巾で拭いたり、クレンザーなどを用いたりすることで、焦げ付きを簡単に落とせます。

3つ目は、収納です。
調味料や調理器具などの、収納スペースが多く必要です。
収納の中も放置しておくと、汚れが溜まってしまいます。
取り出しやすい箱に入れて収納したり、キッチンペーパーを敷いたりすることで手入れが簡単になります。

 

□シンクの特徴をご紹介!

キッチンのシンクにはいくつかの種類があります。
1つ目は、ステンレス製です。
柔らかさがあるので、食器を落とした際も割れにくいなどの特徴があります。

また、耐熱性や耐久性が高いというメリットもあります。
しかし、キズや汚れへの耐性が強いのは、人工大理石であることを覚えておきましょう。

2つ目は、人造大理石です。
見た目が大理石のように見えるので、高級感や上品感を出したい方におすすめです。

また、天然の大理石よりも費用を抑えて購入できることも大きなメリットです。
汚れが隙間に入る心配もないので、手入れや掃除が簡単にできます。

3つ目は、ホーロー製です。
金属とガラスの特性を持っているので、水や湿気の耐性に非常に優れています。
また、たわしでこすっても傷がつきにくいので、しつこい汚れがついても掃除しやすいです。

 

□まとめ

今回は、掃除しやすいキッチンの特徴や種類についてご紹介しました。
掃除のしやすさは、素材によって異なったり、ガスよりIHを選んだりなどのいくつかの方法があります。
掃除しやすいキッチンに関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。