お知らせ

マイホームをお考えの方へ!実家の近くに住むメリットについて紹介します!

「マイホームを購入したい」
「実家の近くに住むメリットを知りたい」
このようにお悩みの方必見です。
今回は、実家の近くに住むメリットについてご紹介します。

 

□近居の良さとは?

近居のメリットとして挙げられることはいくつかあります。

1つ目は、子育てを手伝ってもらえることです。
子供を祖父母の家に預けられるため、1人の時間や夫婦の時間を作れます。
また、子供が風邪をひいたり、病院に連れて行かなければならなかったりしたときも非常に助かるケースが多いです。
祖父母も、子供の成長を身近で見られるので、生きがいや、人生の楽しみになることもあります。

2つ目は、お互いが支援し合えることです。
先ほど、祖父母は、子供の面倒や送り迎えなどのサポートができることを紹介しました。
反対に、子供がいる夫婦は、祖父母の老後生活を支援したり、介護が必要になった際もすぐに駆け付けたりできます。
また、家を長期間空ける際も、防犯面で心配することがないので安心です。

3つ目は、良い距離感を保てることです。
近い距離なので、気軽に遊びに行ったり、遊びに行けたりできます。
お互いの家に簡単に行き来できるのも、大きなメリットの1つです。

 

□旦那さんの実家近くに住むメリットとは?

旦那さんの実家近くに住むことは、急なお誘いがあったり、家に呼ばれることが多くなったりと、いくつかの負担を感じることがあります。
しかし、旦那さんの実家近くに住むメリットもいくつかあります。

1つ目は、子供が喜ぶことです。
祖父母が近くに住んでいることで、違和感がある方がいらっしゃいますが、祖父母との関係性を良い状態に保つことは非常に重要です。

また、祖父母が近くにいることで、子供もお菓子をもらえたり、ジュースをもらえたりするので喜ぶことがあります。

2つ目は、子供を預けられることです。
子供と一緒に行けない用事や、友達とご飯に行く予定がある場合は、すぐに子供を祖父母の家に預けられます。
また、出産直後など、1人で生活することが不安な場合も、気軽に訪問できます。

子供のお世話や送り迎えを頼みたい場合は、その分、祖父母の手助けも積極的に行うようにしましょう。

 

□まとめ

今回は、実家の近くに住むメリットについてご紹介しました。
子供を気軽に預けられたり、祖父母の介護支援がしやすかったりなど、いくつかのメリットが挙げられます。
実家の近くに住むメリットに関するお悩みや質問のある方は、お気軽にお問い合わせください。