お知らせ

近居をお考えの方へ!メリットとデメリットについてご紹介します!

「近居のメリットを知りたい」、「近居が人気な理由を知りたい」
このようにお悩みの方必見です。

今回は、近居のメリットとデメリットについてご紹介します。

 

□近居のメリットとデメリットとは

近居のメリットはいくつかあります。

1つ目は、程よい距離感です。

親世帯と子世帯が近い場所で暮らすので、干渉することなく、生活習慣や価値観を守りながら生活できます。

用事があったり、遊びに行く予定があったりした場合は、気軽に子供を預けることができることもメリットの1つです。

2つ目は、プライベートを保ちながらサポートできることです。

何か困りごとやトラブルがあると、お互いにすぐに駆け付けられます。
また、徒歩圏内に住むことでプライベートを阻害される心配もありません。

3つ目は、子育ての支援ができることです。

互いの家が近いことで、祖父母が子供の成長を感じられます。
親が仕事や家事で忙しい時は、子供の世話やお手伝いが頼みやすくなるでしょう。

しかし、子育ての仕方について意見が食い違うこともあるので注意が必要です。

4つ目は、老後のお世話です。

今は元気でも、年を重ねて病気になったり、看病が必要になったりしても、すぐに駆け付けられます。

労力や時間の負担が大きくなりすぎないように、自分で調整しましょう。

近居のデメリットもいくつかあります。

1つ目は、往来の負担です。

家が近いと、頻繁に呼ばれることがあります。
同居は、すぐに対応できますが、近居は行き来しなければいけないので、時間や労力が必要になります。

お互いの気持ちを尊重し、思いやりをもって行動しましょう。

2つ目は、兄弟間の介護分担です。

親の介護が必要になると、兄弟の中で誰が介護するかを事前に相談することが大切です。
近くに住んでいる方が介護することにならないためにも、事前に話し合いましょう。

 

□近居が人気な理由とは

近居が人気な理由はいくつかあります。

1つ目は、理想の暮らし方です。

特に女性は、近居することを好みます。
子供ができた際や、親の介護が必要になった際に、すぐに駆け付けられるからです。
夫婦間で話し合いをして、どのようなライフスタイルにするか決めましょう。

2つ目は、将来設計の自由度が高いことです。

転職したり、子供が増えたりした際に、同居していると新しい環境に踏み出せないことがあります。

また、生活スタイルが変わりバリアフリーな家にしたいときも、同居の場合は、気兼ねなくリフォームできませんが、近居はお互いの生活スタイルに合わせて間取りを変えられます。

老人ホームに移るなどの選択肢も増えるのでおすすめです。

 

□まとめ

今回は、近居のメリットとデメリットについて紹介しました。
近居には、お互いの環境に干渉しすぎないなどのメリットがありますが、デメリットもあります。

近居に関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。