お知らせ

敷地内同居をお考えの方へ!メリットについてご紹介します!

「敷地内同居について知りたい」、「敷地内同居のメリットを知りたい」
このようにお悩みの方必見です。

今回は、敷地内同居のメリットについて紹介します。

 

□敷地内同居のメリットとは

敷地内同居にはいくつかのメリットがあります。

1つ目は、子育ての支援です。

買い物や遊びに行きたいときなどに、子供がいると自由に動けないことが多いでしょう。

このような状況の際に、祖父母に子供をすぐに預けられるメリットがあります。
また、子供が2人以上いる場合に、1人が病気になってしまうとなかなか面倒を見られません。

このような場合でも、子供を預け、食事やお風呂などの世話を頼めます。
自分の心身も休めることができることも大きなメリットです。

2つ目は、大家族で育つことができることです。

祖父母とは、子供にとって自分を大事にしてくれる存在なので子供に安心感を与えます。
また、両親が共働きで、夜ご飯を母親と子供だけで食べるよりも祖父母がいた方が、にぎやかになるでしょう。

3つ目は、虫の退治を依頼できることです。

敷地内同居をすると、どうしても広い土地が必要になるので田舎で暮らす方が多いでしょう。
田舎は都会に比べて、虫の出現率が高いです。

虫が出てきたときに、祖父母に虫の退治を依頼できるので、安心して生活できます。

 

□ストレスない敷地内同居にするためのコツとは

上記では、敷地内同居のメリットについて紹介しました。

しかし、メリットはあっても、ストレスを感じたり、価値観の違いが現れたりします。
以下では、ストレスなく敷地内同居するためのコツについて紹介します。

1つ目は、できることとできないことの条件を決めておくことです。

円満な敷地内同居にするためには、条件を決めておきましょう。
よく知られている例としては、外出時や帰宅時の挨拶や合鍵をどうするかなどが挙げられます。

お互いがちょうどよいと思う距離感を作るようにしましょう。

2つ目は、窓やベランダの向きを義父母の家と向かい合わせにしないことです。

お互いのプライバシーを守るために、窓やベランダの向きを合わせないようにしましょう。
自分たちの生活を見られるとストレスを感じることが多いので、事前にストレスを感じない間取りを考えることが大切です。

 

□まとめ

今回は、敷地内同居のメリットについて紹介します。
敷地内同居はいくつかのメリットがありますが、お互いがストレスを感じない生活をすることが非常に大切です。

敷地内同居に関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。