お知らせ

注文住宅をご検討の方へ!ご依頼から引き渡しまでの流れをご紹介します!

これから注文住宅をお考えの方は、注文住宅の流れについてイメージが湧いていますでしょうか。
中にはまだイマイチ注文住宅の流れが分かっていないという方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、注文住宅の流れについて詳しく解説します。
ぜひご覧ください。

 

□注文住宅の流れについて

注文住宅の流れについて7つのステップでご紹介していきます。

1つ目のステップは、予算と希望の検討です。
「予算はどのくらいなのか」「間取りや設備でどこにこだわりたいか」
このように、注文住宅には考えるべき点が数多くあります。
そのため、最初に予算と希望のイメージをざっくり決めておくと、その後のプラニングがスムーズに進むのでおすすめです。

2つ目のステップは、業者選びと土地探しです。
カタログを見たりモデルハウスに見学に行ったりして、家づくりのパートナーとなる業者を選びます。
また土地が決まっていない場合は、業者と相談の元で決めるか、不動産情報サイトで調べるなどして土地探しを行います。

3つ目のステップは、間取りと見積もりのプランの提示です。
間取り図や見積書の作成を業者に依頼します。
この際、初めのステップで考えていた希望をリストアップしておき、スムーズに話し合いができるように準備しておきましょう。

4つ目のステップは、工事請負契約です。
注文住宅を依頼する業者が決まれば、工事請負契約を結びます。
ここでは、契約変更がないように、契約内容をよく確認しておくようにしましょう。

5つ目のステップは、詳細な打ち合わせです。
工事請負契約後は、さらに詳細に打ち合わせを行い、プランを決定していきます。
その間に、地盤調査や建築確認、住宅ローンの審査を行っておきます。
またプランに変更があれば、変更契約を結びます。

6つ目のステップは、着工です。
プランが確定したら、いよいよ工事に入ります。

7つ目のステップは、竣工と引き渡しです。
竣工したら、市区町村による完了検査を受け、確認の下で検査済証を発行してもらいます。
そして、打ち合わせ通りに工事ができているのか、施主が立ち会って最終確認できたら、引き渡しです。

以上が注文住宅の流れです。

 

□業者選びにお困りの方へ!

注文住宅をお考えの方は、業者選びにお悩みになる方も多くいらっしゃいますよね。
ここでは、当社が選ばれる理由についてご紹介させていただきます。

1点目は、土地探しのお手伝いを行っていることです。
土地探しの際のコツを助言し、ご要望を伺ったうえで、その土地に入る建物プランを作成いたします。
ローン等も含めた総合的なサポートを行っているのが当社の強みです。

2点目は、4つの定額制注文住宅を行っていることです。
4つのプランと、環境にやさしいオプション設定ができる注文住宅をラインナップしております。
定額制のため、安心してこだわりの住まいを実現できます。

3点目は、ベテランの大工さんをご紹介できることです。
信頼のできる大工さんをご紹介できるので、施工の際はご安心ください。

 

□まとめ

今回は、注文住宅の流れについて詳しく解説しました。
当社について興味を持っていただけたら幸いです。
注文住宅をお考えの方は、ぜひお問い合わせください。