お知らせ

新築での収納計画の立て方と収納スペースで気を付けたいポイントをご紹介!

「収納計画の立て方を知りたい」
「収納スペースで気をつけるべきポイントってなんだろう」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

この記事では、新築での収納計画の立て方、また収納スペースで気をつけるべきポイントについて詳しく解説します。
新しく家を建てようとお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

 

□新築での収納計画の立て方とは

新しく家を建てるときに収納スペースを気にされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
でも、収納スペースってどこにどれくらいつくれば良いかわかりませんよね。
というわけで、ここでは新築での収納計画の立て方についてご紹介します。

収納計画とは、どこに何をどれくらい収納するかをあらかじめ考えておくことです。
この収納計画にはポイントが2つあります。

1つ目は、どれくらい収納するか把握しておくことです。
収納スペースを考える上でやはり収納するモノの量は非常に重要な要素です。

このとき注意すべきポイントは、現在のモノだけでなく、将来使う予定のモノも考慮して計画を立てることです。
例えば、将来子どもができて子育てするようになったときには、育児に必要なものがでてくるはずです。

また、普段頻繁に使用するモノとそうでないモノを仕分け、それぞれの分量を細かくチェックしましょう。
そうすることで、普段あまり使わないモノに余分なスペースをとらずにすみます。

2つ目は、収納する場所を特定することです。
量を決めたら、次は場所です。
効率良く生活を送れるような場所にそれぞれのモノを配置しましょう。

以上が、収納計画の立て方のポイントでした。

 

□収納スペースで気をつけるべきポイントとは

ここまで、収納計画の立て方についてご紹介しました。
ですが、実はこのとき注意してほしいことが1つあります。

それは、コンセントの位置です。
あらかじめコンセントの位置を意識して収納スペースを考えないと、収納に隠れてコンセントを使用できない事態に陥ります。
そのため、収納スペースにコンセントを設ける場合は、収納後の状態を予想して位置を決めましょう。

以上が、収納スペースで気をつけるべきポイントでした。

 

□まとめ

今回は、新築での収納計画の立て方、そして収納スペースで気をつけるべきポイントについてご紹介しました。
新築をご検討されている方は、ぜひこの記事をお役立てください。

当社はお客様のどんな些細な疑問にもお答えします。
新築をお考えの方で収納スペースについてお困りの方はぜひご相談ください。