お知らせ

注文住宅において大切な壁紙選び!壁紙でおしゃれな部屋づくりをしましょう!

「おしゃれなお部屋にするために壁紙をこだわりたい」
注文住宅をお考えで、このように思っている方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、おしゃれなお部屋にするための壁紙選びのポイントをご紹介します。
是非、壁紙選びの参考にしてみてください。

 

□おしゃれなお部屋にするための壁紙選びのポイントとは?

お部屋に合う壁紙を選ぶには、家具やカーテン、ラグの色とのバランスが重要です。
家具やカーテンの色がベージュ系の場合、壁や天井も全て同系色にすると、単調な印象になりますよね。
そのため、壁紙にアイボリーやホワイトのような明るい色を取り入れることをおすすめします。

また、アクセントクロスを貼る場合は、家具の配置や窓の位置に注意しましょう。
貼る位置は、ソファやテレビの背面の壁がおすすめです。
そうすることで、視界に入りやすくなり、お部屋がおしゃれな印象になりますよね。

さらにお子さんがいらっしゃる方やペットを飼っていらっしゃる方には、傷や汚れに強い壁紙を選ぶことをおすすめします。
お部屋の匂いが気になる方は、匂いを抑えられる壁紙を取り入れましょう。
他にも調湿効果がある壁紙や空気をきれいにしてくれる壁紙など機能性のある壁紙があります。
壁紙選びでお悩みの方は機能性で選ぶことも良いですね。

 

□お部屋別の壁紙についてご紹介します!

今回は、リビングと玄関の壁紙の事例をご紹介します。
是非、参考にしてみてください。

 

*リビング

リビングは落ち着いた印象にしたいですよね。
ここでは、2つの事例をご紹介します。

まず1つ目は、アクセントクロスを取り入れることです。
家具の色がベージュ系で、壁紙のメイン色も同色である場合、アクセントを入れてよりおしゃれなお部屋にしたいですよね。
その場合、同系色の濃い色のアクセントを取り入れることをおすすめします。
そうすることで、お部屋の印象にメリハリが出るでしょう。

2つ目は、グレー系のパールが入った壁紙を取り入れることです。
家具が黒などのスタイリッシュな色の場合、グレー系のパール入りの壁紙をおすすめします。
そうすることで、お部屋の印象がモノトーンで統一されますね。

 

*玄関

玄関は住宅の顔になるため、明るく開放的な印象にしたいですよね。
開放的な印象にするには、壁紙に明るい色を取り入れることをおすすめします。
フローリングや階段に木が使われている場合は、白色で凹凸のある素材の壁紙が良いでしょう。
そうすることで、温もりのある優しい印象になりますね。

 

□まとめ

この記事では、おしゃれなお部屋にするための壁紙選びのポイントをご紹介しました。
壁紙選びのポイントとして、家具の色とのバランスを考えることが重要です。
お部屋の印象に合わせた壁紙にすることで、よりおしゃれな印象になります。
当社はお客様のご要望の住宅を実現しますので、是非お問い合わせください。