お知らせ

憧れのキッチン探しにお役立てください!メーカーごとの比較情報を簡単に紹介します

キッチン選びのやり方が分からないという方はいませんか。

どのキッチンメーカーを選べば良いか分からないという方は多いですよね。

この記事では、各メーカーの特徴やキッチン選びのポイントを解説していきます。

 

□各メーカーのキッチンの違いとは

まずは、6社のキッチンメーカーそれぞれの特徴を見ていきましょう。

1つ目のメーカーはPanasonicです。

Panasonicのキッチンは主婦の意見をもとに作られています。

相場価格は、ラクシーナで53.5~195万円、Vスタイルで41~91万円です。

2つ目は、LIXILです。

LIXILが提供するキッチンは収納力が高いのが特徴です。

おおよその値段は、シエラで43~160万円、アレスタで50~200万円です。

3つ目は、TOTOです。

節水性、清掃性が高いのが特徴です。

おおよその値段は、ミッテで44~155万円、ザ・クラッソで59~180万円です。

4つ目は、TOCLASです。

TOCLASのキッチンには、耐久性が高く汚れにくい人工大理石カウンターを採用しています。

TOCLASの相場価格は、Bbで40.5~68万円、ベリーで65.2~230万円です。

5つ目は、タカラスタンダードです。

掃除が簡単なホーロー素材を使用しているのが特徴です。

相場価格は、エーデルで44.2~130万円です。

6つ目は、サンワカンパニーです。

手ごろな価格でスタイリッシュに仕上げられるのが特徴です。

値段は、グラッド45でおおよそ50~126万円です。

 

□キッチンメーカー選びのポイントとは

ここでは、メーカーを選ぶ際のポイントを3つ紹介します。

1つ目は、キッチンの価格帯です。

メーカーによって価格帯は異なりますが、大体の相場は50万円~150万円です。

同じメーカーのものであっても、グレードやオプションによって価格は変わります。

2つ目は、機能性です。

機能性として確認しておくべきポイントは、以下の4つです。

・掃除のしやすさ

・収納力

・省エネ性

・耐久性

3つ目は、デザイン性です。

デザイン性は人それぞれで好みが異なりますので、どこまでこだわるかは自由です。

続いて、キッチン選びで失敗しないためのコツを3つ紹介します。

1つ目のコツは、優先順位を決めてからメーカーを選ぶことです。

価格帯、機能性、デザイン性のどれを最も重要視するのかしっかり決めておきましょう。

そうすることでメーカーの絞り込みがしやすくなりますし、迷った際の指標にもなりますよ。

2つ目のコツは、ショールームで商品に触れてみることです。

実際に操作して、使い勝手が良いかどうか見極めましょう。

3つ目のコツは、施工会社にも相談することです。

各メーカーの商品について詳しく聞きたい場合、施工会社に相談することで詳しい情報を入手できる可能性があります。

 

□まとめ

今回はキッチンメーカー6社を比較し、キッチン選びのポイントを紹介しました。

ご自身にとって最適なキッチンを選ぶためにも、価格帯、機能性、デザイン性の3点を意識してくださいね。