お知らせ

注文住宅をお考えの方へ!キッチンのオプションの決め方とは

注文住宅をお考えの方はいませんか。

どのキッチンを選べば良いのか、オプションは何にすれば良いのかなど、キッチン選びで迷う方は多いと思います。

この記事では、キッチンのレイアウトやIH・ガスを比較していきます。

 

□ペニンシュラ型とアイランド型のメリットとは

キッチンの主なレイアウトとして、ペニンシュラ型とアイランド型があります。

ここでは、それぞれのメリットを解説します。

 

*ペニンシュラ型

ペニンシュラ型キッチンのメリットはたくさんあります。

1つ目のメリットは、対面キッチンなので料理中もコミュニケーションがとりやすいことです。

キッチンに立つ人の視線が、リビング側に向くように設計されています。

2つ目のメリットは、間取りの自由度が高いことです。

キッチンの片側を壁に付けるレイアウトなので、比較的限られたスペースにも設置できますよ。

3つ目のメリットは、空間の開放感があることです。

開放性が高く、リビングやダイニングと一体になった空間を楽しめます。

 

*アイランド型

アイランド型の1つ目のメリットは、ペニンシュラ型と同じく開放感があることです。

リビングやダイニングに向かってキッチンがあるので、調理中もリビングとの一体感を感じられます。

2つ目のメリットは、デザインがおしゃれなことです。

アイランドキッチンに憧れを抱いている方は、そのおしゃれなデザイン性に魅力を感じている方も多いです。

3つ目のメリットは、複数人で調理ができることです。

キッチンの四方全てから調理や配膳を行えるため、複数人で調理をするのに便利です。

家族で一緒に調理をしたい方や、ホームパーティが好きな方におすすめですよ。

 

□IHとガスどちらが良いのか

キッチンを選ぶ際は、まず最初にIHかガスどちらにするか決める必要があります。

ここでは、IHとガスをそれぞれ比較していきます。

一般的には、IHよりも火力のあるガスの方が調理がしやすいという意見が多いです。

特に年配の方は長年使いなれたガスを選択するケースが多いようです。

掃除のしやすさに関しては、IHコンロの方が優れていると言えます。

IHはフルフラットなので、ひと拭きするだけで油汚れを簡単に掃除できます。

安全面に関してもIHに分があります。

IHは火を使わないので、火事の心配がありませんね。

初期費用は、ガスの方が安上がりです。

IHは基本的にオール電化なので、お風呂の給湯器もガスではなくエコキュートなどの温水器を設置することになるでしょう。

ランニングコストはそこまで大きな差はありませんが、プロパンガスの地域ではIHの方がランニングコストを抑えられます。

家を建てる地域が都市ガスなのか、それともプロパンガスなのか調べておくと良いでしょう。

 

□まとめ

今回はペニンシュラ型、アイランド型のキッチンのメリットを紹介するとともに、IHとガスを比較しました。

キッチンを選ぶ際は、ぜひこの記事を参考にしてくださいね。