お知らせ

家づくりの流れが知りたい方へ!家づくりの際の注意点もご紹介!

マイホームを建てることは、誰しもが憧れる人生の一大イベントですよね。
いざ、家づくりをスタートさせるとなれば、家づくりの流れを把握しておくことが大切です。
この記事では、家づくりの流れを時期に沿って紹介しております。
 
注文住宅の完成は約1年ほどの期間が必要と言われていますので、全体の流れを知り、スムーズに家づくりを進めましょう。
 

□家づくりの流れをご紹介!

 
家づくりの流れを知っておくことは、後悔のない注文住宅を建てるために必要不可欠です。
ここでは、いつ頃にどのような作業をするべきなのかご紹介します。
注文住宅は完成するまでに約1年ほどかかると言われていますので、ここで流れを把握し余裕のあるプランニングをしましょう。
 

・完成の12ヶ月前

 
この時期はまず家族の中で、どのような家を建てたいのかはっきりさせましょう。
その後、理想の家に似たイメージを探したり、住宅メーカーや工務店などの情報を集めます。
さらに、この段階で予算も具体的に決めておきましょう。
 

・完成の8〜6ヶ月前

 
この時期は、依頼した工務店やハウスメーカーから間取りやデザインなどの基本的な方針が提案されます。
この際に、プランをもとにした見積もりが出されますがざっくりとした見積もりを出す企業は要注意です。
 
信頼できる業者は、細かな見積もりを出してくれます。
設計や見積もりに納得できれば、契約を締結し具体的な内容を決めていきます。
照明器具やコンセントの位置など、細かい点まで打ち合わせの際に決めますので、事前にご家族でも話し合っておくと良いでしょう。
 

・完成の4ヶ月前

 
この時期は、いよいよ注文住宅の工事がスタートします。
工事は騒音や振動が伴うこともありますので、近隣住民の方への挨拶を忘れずに行いましょう。
地鎮祭を行う場合は別に費用がかかることもありますので、覚えておきましょう。
 

・0ヶ月前

 
工事が完了したら、完成した家を工務店スタッフと共に確認します。
気になることがあれば、このタイミングで聞いておきましょう。
その後、鍵を受け取り引っ越しを済ませたら、いよいよ新居での生活スタートです。
 

□家づくりの際に注意するべきこととは?

 
ここでは、家づくりの際に注意するべきことを2つまとめました。
 

*入居のタイミングを逆算して家づくりを始める

 
入居のタイミングに譲れない理由がある場合は、そのタイミングよりも前に物件の引き渡しとなるようにプランニングしましょう。
土地探しから注文住宅を建て始める場合は、土地探しに時間を要してしまうこともあります。
 
入居を急いでいる場合は、余裕を持ったプランニングを心がけることがポイントです。
 

*施工会社に任せっきりにせず、積極的に家づくりに参加する

 
土地選びから工事まで、一生に一度とも言える大きな買い物だからこそ家づくりを施工会社に任せきりにせず、楽しむことが大切です。
より良い家づくりのためには、施工担当者や大工さんとコミュニケーションを取ることは欠かせません。
 

□まとめ

 
家づくりは完成までに約1年かかりますので、どの時期にどのような作業をするのかという流れを知っておくことが大切です。
特にお子様の入学や転勤などの理由で、入居のタイミングにこだわりたい方は期間に余裕を持って家づくりをスタートさせましょう。