お知らせ

家づくりで重視したいことランキングを紹介します!

家づくりで重視したいと思うポイントは人それぞれですが、全ての人が絶対に重視しなければならない点はいくつか存在します。
誰にとっても重視すべきポイントは、大多数の人にとっての重視したいポイントが分かれば浮き彫りになるでしょう。
今回は、家づくりで重視したいことランキングを紹介します。

 

□家づくりで重視したいことランキングについて

ここではSUUMOが行ったランキング調査の1〜3位を紹介します。

家づくりで重視したいことランキングの3位は、「間取り」です。
部屋の配置は、生活に密接に関わるメインの部分と考える人は多いです。
将来家族が増えることも想定して部屋数や各部屋、リビングの広さを決める人もいます。

家づくりで重視したいことランキングの2位は、「耐久性」です。
その家に長く住み続けるためには、耐久性が必要不可欠です。
家づくりにおいては、特に外壁塗装の塗料にこだわりたいと思う人が多いです。

家づくりで重視したいことランキングの1位は、「耐震性」です。
地震大国の日本では、いつどのような地震が起きるか分かりません。
大切な家を守るためにも、特に地盤が緩い地域ではこの耐久性にこだわる必要があると言えます。

 

□家づくりで大切なこととは

まずは、耐久性や耐震性に問題がないかどうかをチェックしましょう。
地震が多い国である日本では、日頃から地震への備えが必要ですが、家づくりにおいても同じです。
近年では、熊本地震や北海道胆振東部地震など規模が大きい地震も増えているため、住宅には十分な耐震性が必要です。

また、素材にもこだわりましょう。
特に、仕上げ材は家づくりの最終段階で使用される非常に重要な素材です。
この素材は、見た目に大きな影響を与える重要な要素なので、サンプル確認のチェックを必ず行いましょう。

他にも、住宅ローンの組み方が適切かどうかを見極めることも同様に大切なことです。
自分たちの身の丈に合った予算計画が立てられているかどうかを厳しく考えることは、家づくりの後の生活にダイレクトに関わります。

無理のある返済計画を立ててしまうと、生活に占めるローンの割合が高くなり、生活に余裕が生まれません。
総支払額や返済期間などの重要事項が適切かどうかは、家庭の経済状況をみて冷静に判断しましょう。

 

□まとめ

今回は、家づくりで重視したいことランキングを紹介しました。
家づくりにおいては耐震性・耐久性・間取りの3点について重視したいと考える人が多い傾向にあります。
家づくりを経験するほとんどの人が重視しているこの3点については、しっかりとこだわるとより良い家づくりができるでしょう。