お知らせ

間取りでお悩みの方へ!住みやすい間取りにするためのポイントについてご紹介!

「住みやすい家づくりにするためのポイントについて知りたい」
「間取り設計で失敗しないためのポイントを知りたい」
このようにお悩みの方必見です。
今回は、住みやすい家にするためのポイントについてご紹介します。

 

□住みやすい家のポイントとは

住みやすい家にするための条件は、いくつかあります。

1つ目は、環境です。
体で感じる温度や湿度、乾燥などを防ぐ快適な環境は、住みやすい家にするために非常に大切な要素になるといえるでしょう。
良い素材や設備を使用しても、夏は日差しが強かったり、冬は寒さで厳しかったりすると快適に生活することはできません。

機能性や設備は目に見えないため、自分たちの要望の中に環境に関する要望が少ないのではないでしょうか。
快適な住まいを築くために、断熱性や気密性を上げたり、空気の流れを作ったりして換気性能を高めましょう。

2つ目は、動線です。
近年は、家事動線や生活動線の効率性も住まいの暮らしやすさに大きな影響を与えます。

朝の身支度では、洗面所やお手洗いが混雑してストレスに感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ストレスを軽減するためにも家族全員の生活動線を把握してスムーズな動きを心掛けましょう。
全ての動線をバランスよく取ることは難しいですが、なるべく効率性の高い動線を考えるようにすることが大切ですよ。

3つ目は、収納です。
収納スペースが少ないことは、生活を始めてからストレスを感じやすいためモノの量を把握して十分なスペースを用意しましょう。
居住空間に収納スペースをとることは難しかったり、広い間取りが必要になったりするので、デッドスペースを最大限利用するようにすることが大切です。

 

□失敗しないためのポイントとは

以下では場所別で失敗しないためのポイントについてご紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね。

1つ目は、玄関です。
玄関で失敗しやすいことは、採光を一切取り入れないことです。
採光を取り入れないと、玄関が暗いイメージになってしまいます。
窓付きの玄関ドアを設置したり、下駄箱部分に窓を設置したりしましょう。

2つ目は、キッチンです。
キッチンは主婦の方が毎日使用する場所なので、ストレスを抱えにくい間取りや設計にすることが非常に大切です。
対面キッチンにすることでコミュニケーションをとれますが、他人から見えすぎることがあるので高さを設けるようにしましょう。

 

□まとめ

今回は、住みやすい家のポイントや間取りについてご紹介しました。
住みやすい家にするためには、家事動線を考えたり、十分な収納スペースを設けたりすることが大切です。
住みやすい家に関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。