お知らせ

パントリーは必要かどうかについて詳しく解説します!

「パントリーは必要かどうかについて知りたい」「パントリーを設置する際のポイントを知りたい」
このようにお悩みの方必見です。
今回は、パンドリーが必要かどうかについてご紹介します。

 

□パンドリーのメリットとデメリットとは

新築を建てる際に、キッチンのパントリーを作るか迷われている方も多いと思います。
以下では、パントリーのメリットやデメリットについてご紹介します。

パントリーのメリットは、収納スペースが増えることです。
キッチンは、キッチン用具以外にも調理家電やまとめて買っておいた食料など様々なものがあります。
収納スペースが増えることで狭いキッチンでもスッキリと見えるようになります。

子供のお菓子を収納する場所を確保しておくことで、料理中に子供が歩き回ったり、ぐずったりすることが減るでしょう。
また、キッチン用具や食料以外にも洗剤やトイレットペーパーなどもストックできるようになります。

ストックができるような収納スペースがあることで、在庫の有無が一目瞭然です。

パントリーのデメリットは、収納スペースの場所を確保しなければいけないことです。
家を建てる際にある程度の予算を決めていることが多いので、あとからパントリーを設置しようとすると追加の費用がかかります。
よって、間取りを広めにとらなければいけません。

また、動線面では、移動する距離が長くなってしまうので家事動線が複雑になってしまうことがあります。
パントリーを設置することが必要な方は以下のような方がおすすめです。

・まとめ買いをよくする方
・買い物に行っても買い忘れをしてしまうことがある方
・キッチンをすっきり見せたい
・家族みんなで家事を分担させたい方

以上のような方は、パントリーを作ることをおすすめします。

 

□パントリーを設置するポイントとは

パントリーを設置する場合はいくつかのポイントがあります。

1つ目は、家事動線を考えることです。
パントリーを設置する際におすすめの場所は、キッチンの周りです。

調理中に食材を取りに行ったり、キッチン用具を使用したりする際の移動が短くなります。
また、キッチンと洗面室から出入りをスムーズにするために、両方から出入りできる場所に設置することがおすすめです。

2つ目は、扉を付けるかです。
扉を付けないパントリーは、中に収納しているものが一目でわかることが大きなポイントです。

しかし、設置場所によっては生活感が出てしまうことがあるので注意しましょう。
扉が付いているパントリーは、空間をすっきりとした印象にできます。
扉の設置部分の費用や開け閉めの面倒などもあるので良く検討してください。

 

□まとめ

今回は、パントリーが必要かどうかについてご紹介しました。
パントリーは、空間をすっきりとして見せたり、多くのものを収納できたりします。
パントリーに関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。