お知らせ

マイホームをお考えの方へ!住みやすい間取りについて紹介します!

「住みやすい間取りについて知りたい」
「どの間取りを採用しようか迷っている」
このようにお悩みの方必見です。
今回は、おすすめの間取りや採用したい間取りについてご紹介します。

 

□おすすめの間取りとは?

住みやすい間取りは、家族構成やこだわりによって大きく異なります。
また、生活動線によってストレスが感じにくくなったり、住みやすい間取りになったりします。
注文住宅の間取りは、キッチンやリビングによっても大きく異なるので、以下で紹介します。

1つ目は、キッチンの間取りです。
キッチンは、主婦が1番こだわりたい場所の1つです。
ストレスなく毎日の料理を作るためには、自分に合った使いやすいキッチンに仕上げることが大切です。

キッチンにはいくつかの種類があります。

対面キッチンは、料理をしながらリビングで遊んでいる子供を見守ったり、様子を見ていたりできます。
特にアイランドキッチンは、キッチンが独立しているので複数人で料理ができたり、コミュニケーションをとれたりすることが1番のメリットです。
また、キッチンのレイアウトを自由に選べるので、レイアウトにこだわりたい方におすすめです。

他にも、カウンターキッチンは、アイランドキッチンほどの開放感はありませんが、家族とコミュニケーションをとりながら料理できます。
また、汚れが飛び散らないので、お手入れや掃除も簡単にできます。

2つ目は、リビングの間取りです。
リビングの横に、和室や畳を作ることで、小さな子供が遊ぶスペースが確保できたり、来客が来た際の寝室として利用できたりします。
また、リビングとの空間を仕切ったり、収納スペースを確保したりすることで、家族全員が使いやすいリビングになります。

 

□採用したい間取りとは?

住みやすい間取りにするために、採用してほしい間取りがいくつかあります。

1つ目は、リビング階段です。
家族が集まるリビングを通過して2階に上がる必要があるため、子供の様子を見ながら家事を行えます。
また、階段の下にスペースを確保できるので、収納スペースも確保できます。

2つ目は、ウォークインクローゼットです。
普通のクローゼットよりも広い収納スペースを確保できます。
服が多い方や家族が多い方、小物が多い方にはおすすめの間取りです。

3つ目は、パントリーです。
キッチンの隣にある収納スペースで、食品や飲料など保存しておけます。
共働きのご家庭では、買い物に行く時間が中々確保できないこともあるので、このスペースを重宝することでしょう。

 

□まとめ

今回は、住みやすい間取りや採用したい間取りについてご紹介しました。
間取りは、家族構成やこだわりによって異なることを知っておきましょう。
間取りに関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。