お知らせ

マイホームをお考えの方へ!住みやすい間取りについてご紹介!

「住みやすい間取りにするためのコツについて知りたい」、「おすすめの間取りを知りたい」
このようにお悩みの方必見です。
今回は、住みやすい間取りについて紹介します。

 

□おすすめの間取りとは

注文住宅でおすすめの間取りを場所別に紹介します。

1つ目は、キッチンの間取りです。

キッチンは、主婦が1番こだわりたい場所で、1日の中で過ごす時間が1番長い場所でもあります。

キッチンにもいくつかの種類があり、それぞれの特徴やメリットについて紹介します。

アイランドキッチンは、キッチン本体が独立しているので、複数人で料理もできる、開放感が出るキッチンになります。

また、レイアウトが自由に選べるので自分のこだわりを多く取り入れられます。
しかし、広い面積が必要であったり、汚れが飛び散ったりしやすいことがあります。

手入れが大変なことが多いですが、おしゃれなキッチンに仕上がります。

カウンターキッチンは、アイランドキッチンよりも開放感がないですが、家族の様子が分かったり、コミュニケーションを取れたりします。

汚れが飛び散ったりしにくいので手入れが簡単なこともメリットです。

2つ目は、リビングの間取りです。

最近は、和室がない家も多いですが、リビングの横に和室があることで、来客時の寝室として利用できます。

また、小さな子供がいる家庭は、遊ぶ場所として利用したり、おむつを交換する場所として使用したりできます。

収納スペースを作ることで、すっきりとしたリビングに仕上がります。

3つ目は、クローゼットです。

ファミリークローゼットは、家族の衣類を1か所にまとめることができます。
そのため、洗濯物を取り込んだ後の収納もしやすくなります。

また、家事動線を考えてランドリースペースの隣に設けることがおすすめです。
家事動線がスムーズになると、ストレスを感じなくなったり、時短になったりします。

 

□採用したい間取りとは

採用したい間取りにはいくつかの種類があるので紹介します。

1つ目は、リビング階段です。

1度リビング入ってきてから、2階に上がれるので子供の様子を見ることができます。
また、階段の下に収納スペースを作ることで、部屋全体がすっきりして見えます。

2つ目は、ウォークイン玄関収納です。

子供が多い家庭は、靴や傘、外で遊ぶおもちゃなどをまとめて収納できます。
また、玄関にコンセントを設置することで、間接照明を置き、玄関をおしゃれな雰囲気にできます。

掃除機も使えるので、子供がいて玄関が汚れやすい家庭は、掃除が楽になります。

3つ目は、パントリーです。

パントリーはキッチンのそばにある収納スペースです.
主に、食品や飲み物、調理器具を収納する場所です。

また、保存食も収納できるので、自然災害が起きた際でも食料や水に困ることがないでしょう。

 

□まとめ

今回は、住みやすい間取りや採用したい間取りについて紹介しました。
住みやすい間取りは、日々の生活でストレスを抱えにくくします。

住みやすい間取りに関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。