お知らせ

注文住宅をお考えの方へ!注文住宅でこだわるべきポイントについてご紹介!

「注文住宅を購入したい」「注文住宅の間取りでこだわるべきポイントについて知りたい」
このようにお悩みの方必見です。
今回は、注文住宅の間取りや内観のこだわりポイントについて紹介します。

 

□注文住宅の間取りでこだわるべきポイントとは

注文住宅の間取りでこだわるべきポイントはいくつかあります。

1つ目は、脱衣所や物干しスペースの位置を1か所にまとめることです。

家事動線は生活する中で非常に重要になるので、1か所にまとめることで家事動線がスムーズになります。

2つ目は、玄関に手洗い場を設けることです。
手洗い場を脱衣所だけに置くと、来客時に脱衣所を掃除する必要があります。

来客が来る際に、脱衣所で手を洗わなくて済むだけでなく、外から帰ってきた子供たちも1番に手を洗うことができるので便利です。

3つ目は、小さくても土間収納を作ることです。
土足で入ることができ、屋根の中に作ることがポイントです。

小さな土間でも、べビーカーや段ボール、外で遊ぶおもちゃなど収納することができます。

4つ目は、洗面所に壁収納を作ることです。
洗面所には、タオルなどを入れる収納が必要です。

また、シャンプーやお風呂掃除道具も収納したい方はいらっしゃいます。
脱衣所にあることで、取りに行く手間が省けるのでおすすめです。

5つ目は、収納は浅く広く作ることです。
収納の奥行きが広いと、多くのものを収納できますが、奥のものは取り出しにくく、中に入っているものが分からなくなります。

また、風通しが悪くなるので、湿気やカビが増殖することもあります。
浅く広く作ることで、多くのものを収納できるようになります。

以上のように間取りでこだわるべきポイントはいくつかあります。
他にも、趣味スペースを作ったり、リビングに収納を付けたり様々なこだわりポイントがあります。

自分に合った間取りを作りましょう。

 

□内観のこだわりポイントとは

内観にもこだわるべきポイントはいくつかあります。

1つ目は、可能な面積で間取りをこだわることです。
間取りは家の広さによって異なりますが、リビングやキッチン、洗面所の大きさや位置を使い勝手の良い場所に決めることが大切です。

また、部屋の位置によって、生活する中で生活動線や家事動線において不便を感じることもあります。

長く住み続けるためにも、快適な間取りにするようにしましょう。

2つ目は、キッチンの種類やデザインです。

キッチンは多くの種類やデザインがあります。
キッチンを選ぶ際には、インターネットで奥様方の意見やこだわりを聞くことで、より料理しやすいキッチンになったり、おしゃれなキッチンを選びやすくなります。

キッチンのレイアウトには、アイランドキッチンやペニンシュラキッチン、ダイニングキッチンなどが挙げられます。

それぞれのレイアウトによって、特徴やメリットが異なるので注意しましょう。

3つ目は、お風呂場は快適さと掃除の手間を考慮することです。

お風呂場は毎日使う場所であるので、浴室の広さやデザインのこだわりについて考える必要があります。

また、浴槽の大きさは、家族構成によって異なるので注意しましょう。

 

□まとめ

今回は、注文住宅のこだわりポイントについて紹介しました。
自分たちのこだわりたいことを多く取り入れることで、長く快適に住み続けられます。
こだわりポイントに関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。