お知らせ

家の間取りで重要な家事動線についてご紹介!キッチン内の動線も紹介します

「家事動線ってどのように考えれば良いのだろう」
「キッチンの家事動線のポイントって何だろう」
このような疑問をお持ちの方は多いと思います。

この記事では、家事をスムーズにおこなえる間取りにするポイント、またキッチンの動線のポイントについて詳しく解説します。
家を建てようとお考えの方はぜひご覧ください。

 

□家事をスムーズにこなせる間取りにするには

家事をスムーズにおこなえる間取りにするにはポイントがあります。
ここでは、そのポイントを3つご紹介します。

1つ目は、回遊動線にすることです。

回遊動線とは、行き止まりがなく、家の中をぐるぐると回れるような動線のことです。
回遊動線にすると、回りながら家事をおこなえるため、移動の無駄を省けます。

2つ目は、家事をおこなうところに収納スペースをつくることです。

家事は基本的にキッチンや洗濯機のある場所でおこないますよね。
そのため、その近くに収納スペースがあるかないかで家事の作業効率に大きな差が出ます。
できるだけ早く家事をすませたいのであれば、家事を頻繁におこなう場所に収納スペースをつくりましょう。

3つ目は、家族の行動を考慮することです。

朝は、家族が忙しい時間帯ですよね。
お子さんは学校に、お父さんやお母さんは仕事に行くための準備をします。
そのような中、焦って家事していると他の家族とぶつかってケガをするかもしれません。
そうならないためにも、家族の行動パターンを意識した間取りにすると良いでしょう。

以上が、家事をスムーズにおこなうための間取りのポイントでした。

 

□キッチンの動線のポイントとは

ここまで、家事を効率よくこなすための間取りのポイントをご紹介しました。
ここからは、キッチン内の動線のポイントを2つご紹介します。

1つ目は、シンク、コンロ、冷蔵庫の位置を近づけることです。
これらの距離が2メートル以内であれば、料理や洗い物を効率良くおこなえます。

2つ目は、食器棚の位置をキッチンから3歩以内のところに配置することです。
食器棚が近くにあれば、料理から目を離す時間を減らせます。

以上が、キッチン内の動線のポイントでした。

 

□まとめ

今回は、家事をスムーズにおこなえる間取りにするポイント、そしてキッチンの動線のポイントについてご紹介しました。
間取りでお悩みの方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

当社はお客様に寄り添った家づくりを推進しております。
新しく家を建てられる方で間取りについてお困りであればぜひご相談ください。