お知らせ

注文住宅をお考えの方へ!断熱材選びのポイントとアクアフォームについてご紹介!

「断熱材ってどのように選べば良いのだろう」
「おすすめの断熱材が知りたい」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。

この記事では、断熱材を選ぶ際のポイント、また断熱材のひとつであるアクアフォームについて詳しく解説します。
注文住宅をお考えの方で断熱材についてお困りであればぜひこの記事をご覧ください。

 

□断熱材を選ぶ際のポイントとは

断熱材は冬の寒さをしのぐための必須アイテムです。
ですが、断熱材といってもいろいろな種類のものがあるので、どのような基準で選べば良いかわかりませんよね。
というわけで、ここでは断熱材を選ぶ際のポイントを3つご紹介します。

1つ目は、熱伝導率です。

熱伝導率とは、熱がどれくらい伝わるかを数値化したものです。
この数値が高いと断熱性能が低く、数値が低いと断熱性能が高いことを表します。
つまり、熱伝導率が低いものを選べば、部屋の中の熱を外に逃さず、暖かい温度を保てます。
しかし、熱伝導率が低いものほど費用が高くなってしまいます。

2つ目は、耐湿性です。
耐湿性は断熱材の材質によって異なります。
そのため、断熱材の耐湿性能はさまざまです。
湿気に弱いものは湿気を吸うと断熱性能が落ちてしまう可能性があるため、注意が必要です。

3つ目は、不燃性です。
断熱材は燃えるものやそうでないものがあります。
火事が起きた場合のことを考えると、不燃性のものを選びたくなりますよね。
ですが、不燃性のものはある程度のコストがかかります。

 

□膨らむ断熱材のアクアフォームって?

ここまで、断熱材を選ぶときのポイントをご紹介しました。
ですが、断熱材には具体的にどのようなものがあるのか、まだわからないままですよね。
そこで、ここからは断熱材のひとつであるアクアフォームについてご紹介します。

アクアフォームは、発泡ウレタン断熱材の一種です。
この断熱材の特徴は2つあります。

1つ目は、熱伝導率がとても低いことです。
先ほど紹介したとおり、熱伝導率が低いと熱を通しにくいため、冬でも快適な室温を維持できます。

2つ目は、からだに優しいことです。
アクアフォームはからだに悪影響を及ぼす物質を含んでいないため、からだに優しい断熱材です。

以上が、アクアフォームの紹介でした。

 

□まとめ

今回は、断熱材を選ぶ際のポイント、そして断熱材のひとつであるアクアフォームについてご紹介しました。
注文住宅をご検討される際は、ぜひこの記事をお役立てくださいね。

当社はお客様に理想の住まいをご提供します。
注文住宅をお考えで断熱材やアクアフォームについて疑問をお持ちの方はぜひご相談ください。