お知らせ

注文住宅をお求めの方へ!ベランダを設置しませんか?

注文住宅で素敵なベランダを作りたいと思いませんか。
素敵なベランダがあると今よりもっと快適な生活を送れるかもしれません。
この記事では、ベランダを作る際に気を付けておきたいポイントについて解説します。
ぜひお役立てください。

 

□ベランダの活用方法とは

ベランダは様々な活用ができ、非常に便利です。
まずは、そんなベランダの活用方法から見ていきましょう。

ベランダを利用する際、最も多いのが洗濯物や布団を干す場合でしょう。
ベランダは、日当たりと風通しが良いので洗濯物が早く乾きやすいです。
室内で洗濯物を干すと、空気中の湿気が高くなり、結露やカビ、臭いの原因になるので、なるべくベランダで干したいですよね。

また、ベランダはくつろぎのスペースとしても利用できます。
椅子とテーブルを用意して、コーヒーを片手に本を読むのもいいですよね。
鉢植えやプランターの植物を置いて、植物園のような雰囲気を楽しむのも良いでしょう。
このように、くつろぎのスペースでご自身の趣味を楽しめます。

他にも、ベランダはエアコンの室外機を設置するという重要な場所でもあります。
室外機を設置する時に気になるのが、配管の長さや家の外観ですよね。
ベランダの場合は、配管が短く、外から見えにくいので、室外機の置き場所としておすすめです。

 

□ベランダ作りの注意点とは

このように様々な活用方法が考えられるベランダですが、作る際は注意しておきたいポイントがあります。
ここで、2点の注意点をご紹介します。
ベランダ作りをご検討している方はぜひ参考にしてみてください。

1点目は、水道を設置することです。
ベランダは外に繋がっているため、汚れが付きやすく、定期的な掃除が必須です。
そのため、汚れを洗い落としたり、雑巾で拭いたりする用途として、水道栓があると便利です。
意外とベランダで水を使用する機会は多いので、ぜひ水道を設置することをおすすめします。

2点目は、日当たりを意識することです。
例えば、2階に設置するベランダの屋根を大きくすると、1階部分の日当たりが悪くなる場合があります。
1階部分の日当たりを確保するには、吹き抜けにするなど、日当たり対策に取り組むようにしましょう。

 

□まとめ

今回は、注文住宅におけるベランダ作りについて詳しく解説しました。
ご紹介した注意点を意識して、皆さんのお好みの活用方法を考えてみてください。
他にも注文住宅でお困りの点がございましたら、まずはお気軽にご相談ください。