お知らせ

注文住宅をご検討中の方へ!土地探しのポイントについてご紹介します

注文住宅で土地探しをご検討中の方はいらっしゃいませんか。
今回は、土地探しのポイントについて解説します。
実際に土地探しをする前に、何に気を付ければ良いのか確認しておきましょう。

 

□土地探しのチェックポイントとは

ここでは、3点のチェックポイントをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

1点目は周辺環境を確認することです。
最寄駅からの距離やスーパー、病院、学校などの施設へのアクセスの良さを予め確認しておきましょう。
また、大型商業施設などが建てられる可能性を考えて、今後の都市開発状況も確認しておくことをおすすめします。
周辺環境は生活の快適さに直接的に影響しますので、実際に現地に行って確認するのが一番です。

2点目は地盤や地質を確認することです。
世界の中でも有数の地震大国の日本に住む限りは、地震対策は欠かせません。
埋立地だと、地震時には地盤沈下や液状化の心配があります。
そのため、土地の地盤や地質を意識しておきましょう。

他にも水はけの良さや周囲の河川状況も重要ですので確認しておきましょう。

3点目は日当たりや風通しを確認することです。
日当たりや風通しは快適な生活環境のために重要です。
土地探しの際は、隣の建物の大きさや距離を意識して確認しておきましょう。
隣の土地に家が建っていない時は、そこに家が建ったらどうなるかまで想像しておくと良いでしょう。

 

□現地に行ってみないと分からないこととは

土地探しの際は、必ず現地に行ってみることがポイントです。
実際に現地に行ってみないとなかなか分からないことも多々あります。

例えば、目の前の家の方が大型犬を飼っていて、頻繁に吠えてくるという場合もあるでしょう。
特にお客様が犬アレルギーの場合、避けた方が望ましいですよね。
こういった情報はネットに掲載されていない場合がほとんどですので、実際に現地に行って確かめておきましょう。

また、ネットの画像の情報だけでは不十分です。
いざ行ってみると、雑草や樹木だらけで「なんだか思っていた雰囲気とは違った」という場合があります。
したがって、ネットだけで決めずに現地に行ってみることが、失敗しない秘訣と言えるでしょう。

 

□まとめ

今回は、土地探しのポイントについて解説しました。
注文住宅は一生に一度の購入の方が多いでしょう。
そのため、慎重に考えたいですよね。

この記事が皆さんの土地探しの参考になれば幸いです。
注文住宅をお考えの方は、当社が土地探しからお手伝いしますので、お気軽にお問い合わせください。